プリミティブハーツ進捗【2019/8/19~8/25】


いや~きついっす(素)

サイト登録にあたって体験版をとりあえずムービーのみ差したものを用意していたのですが、テストプレイで発生していなかったのにデプロイメントした段階で「動画の読み込みで一瞬カクついてつながらない」というとんでもないバグが発生して、それの修正に無駄に2日も費やされました。

修正というか、ループするムービーも何秒かループさせてつなげてちょっと画質落としたものを無理やり入れるという力技です。
この容量やメモリを減らす発想の真逆の発想にいたったおかげで、作業はエンコードだけですみ、キャンプHのコードの書き直しだけはなんとか免れました。
時間をとられたのも辛いんですが、これを思いつかなかったらマジで終わってました……ツクールMVは恐ろしい。

というわけで、審査が通れば体験版が販売ページに出ます。
基本的に厳密にモザはかけているのですが、スジ関連が問題になるかもしれません。
今回ミミが見事な一本筋のためかなりモザイクはギリギリを攻めているのですが、それが問題なければといった感じですね。
でもこれは真面目に重要なところなので、発売までにしっかりツメます。


あと起きたバグとしては、なぞのウォーターマークみたいなものがpsd内のかなりの数のレイヤーに散りばめられる(しかも出る位置がよくわからない)というフィルタの仕様なのかバグなのかよくわからない事故が起きて、1ファイル書き出しのやりなおしになりました。
ダメージは少なかったんですが、また起きたら萎えるので勘弁して欲しいですね……。
最近良くわからないバグがWindowsでもPhotoshopでもおきるので、マイクロソフトとアドビにはしっかりしていただきたいです。

高解像度時にパスのハンドルがあらぶる現象は永遠に治らないのかな……。

ではこのような事故で失われた作業時間を取り戻すため修羅場にもどるので、限定でムービーをお見せして今日はこのへんで。

……終わるかな……終わらせないとな……。

フォロワー以上限定無料

活動報告が読めます。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索