苺椎茸 2019/07/30 21:00

【近況】脱無職!我労働!全日非正規!最低賃金!残業無、土日祝休、休日多・・・・・・!

4月からの無職期間が終了

 まさか4カ月も無職だとは思いませんでした。
 4月のときは、「アレク回(9話)までには就職決まってるだろう」と思っていたのですが、地上波で低音サバイバルダンスが流れてもまだ無職でした。シャインのショーが放送されても私は社員になれませんでした。セプテントリオンが結成しても無職でした。夏アニメが始まっても無職でした。
 ハロワにも行きづらくなります。何回も行くとハロワ職員と顔見知りになるので「こいつまだ決まってないのかよ・・・・・・」という視線を向けられている気がする。
 面接に行って面接官にあれこれ訊かれると、石田徹也の『面接』という作品を思い出します。面接官が顕微鏡になっている絵です。
 それでも無職は楽しい。水槽の中で泳ぎ回る金魚やエビをぼーっと見ている時間は無駄でも退屈でもなく贅沢だと思った。実家暮らしなので・・・・・・。
 週に一回くらいのペースで面接に行き、同じ数の不採用通知をもらいました。プロ野球で大型連敗中のような気分になりました。 
 
 無職期間は楽しくもあり辛くもあったが、新しく知ったことや学んだこともありました。
 ↑下線部を「人生」「生きること」「高校」「大学」「部活」「会社」「プロジェクト」などに置き換えて使用できる汎用性の高い文章。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索