勇者と魔王の仲介業者制作日誌vol.2とリクについてとか


というわけで、少しずつ進んできました。新作「勇者と魔王の仲介業者」の製作。
といってもようやく戦闘画面のレイアウトがだいたいできたっていうとこなんですけども。

まぁ、いろいろ悩んだ末、今作はRPGツクールMZで作ろうという事にしまして。
で、素材やらなんやらを探したりしつつ、とりあえず画像だけはどんどん作っていこうという感じです。

で、MZなんですが。出たばかりというわけで、当然MVとかVXAceほどできる事が多くないんですよね。
というかRPGツクールシリーズって、ぶっちゃけVXAceが一番性能いいんじゃないかなぁとか思ったり。
MZとかになってそんなに映像がきれいになったとかもないし、VXAceだとスクリプトがものすごい数あってほとんどなんでもできますから。
前作「ソウルナイト~魂の精晶石~」を作った時、プラグインっていうシステムに慣れてなかったためかたくさんの不具合が出てしまって、いっそVXAceに戻ろうかとさえ思ったんですけどね。
じゃあなんで今回MZにしたか、と言いますと。

一番は将来性、ですね。マウス操作・タッチ操作に特化してる分、PC以外でも遊べる可能性があるっていう。
あとはやっぱランタイムがいらないとか、アニメーションがきれいになったとか、まぁそんな感じで。

で、そんな今作についてです。


こちら、主人公ミレットの立ち絵となるんですが。
えぇ、上の戦闘中の立ち絵とポーズが違いますよね。
なんと今作、通常立ち絵とアクション立ち絵という2種類を用意しています。
というのも、立ち絵エロっていうジャンルを開拓しようと思いまして。ユーザーの方からもたまにご意見とかいただいてまして。
あと、今作ではきせかえが「昇格」という形で増えていく事もあり、そういった演出にも使えそうだぞ、というわけで、主人公の二人、ミレットとリアンには2ポーズずつの立ち絵を用意しました。
同じ衣装を2ポーズ用それぞれに描くとか気が遠くなる作業かと思ったんですが、クリスタのメッシュ変形を使えば意外となんとかなるかも、と。実際この巫女服ミレットの衣装、通常立ち絵の巫女服を変形して少しいじったものだったりします。違和感ないかなぁと思うんですがどうでしょうか。

あとまぁ、リアンの方の立ち絵もこんな感じでまぁ決定かなぁという。

実は一番苦労してるのは、環境の変化で急に絵柄が変わったせいで絵柄が安定しない事だったりしてます。

これはもう少し時間かかりそうなので、まぁ気長に練習とかもしつつ、少しずつ慣れていこうかと思います!

フォロワー以上限定無料

リクエストについて

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索