石垣 2020/01/12 21:11

制作日記6

ご支援ありがとうございます。
現在はローグライク風おねショタゲームを制作しています。

最初は敵用に描いたハッカドール4号のイラストです。
その前に本作での4号はたぶんストーリーの都合上で巨乳化しています。
そんなわけであたらめてハッカドール4号もといハッカトリックスター4号。


立ち絵

有料プランの記事ではハッカトリックスター4号立ち絵の原寸と裸差分と表情差分を公開しています。

さてここからは前回の続きです。
現在はゲームの基本的な部分を作っています。

前回はマップのランダム生成の話の途中まででした。
手順は次の感じを参考にしています。


1:マップをいくつかの区画に分ける
2:それぞれの区画に部屋を作る
3:部屋から区画の境界に向けて通路を伸ばす
4:区画の境界まで伸ばした通路をつなげる
5:通路をいくつか削除する

前回は2までの話でしたので今回は3からですが、3と4は一緒にやっていきます。

さて2まで終わった時点でそれぞれの区画に部屋が作られたり作られなかったりしています。
以降の作り方もいろいろあると思いますが、
まずはとりあえず部屋のない区画の中央から隣接する区画へと通路を伸ばしてみることにします。

左の部屋のない区画の中央から右の区画へと通路を伸ばすとして、
右方向へ通路をまっすぐ伸ばせば隣の部屋とつながる場合はそのまま通路を伸ばします。

でも通路をまっすぐ伸ばしても隣の部屋へとつながらない場合もあります。
そんな場合は


1:区画の境界まで通路を伸ばす
2:通路をまげて隣の区画の部屋へとつながる位置まで通路を伸ばす
3:もう一度通路をまげて隣の区画の部屋へと伸ばす。
という風に通路を作って行きます。

さてここまでの成果をミニマップで確認してみます。


部屋のない区画の中央から隣接区画へと通路を伸ばすことに成功しました。

次は部屋のある区画から通路を伸ばします。
左右の部屋をつなぐ通路を作る場合


1:左側の部屋の右壁からランダムに選んだ場所から区画の境界まで右方向へと通路を伸ばす。
2:右側の部屋の左壁からもランダムに選んだ位置から左方向へと区画の境界まで通路を伸ばす。
3:区画の境界で通路がつながっていなければ、区画の境界に沿って通路を伸ばす。

こんな感じのルールで通路を作って行きます。
だいぶエラーと戦いましたがなんとかなったので実行結果を何度かミニマップで確認します。


それぞれの区画を通路でつなぐことができるようになりました。
今回はここまでです。

【 アニメ公開 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索