当面の宅録・スタジオ収録・打ち合わせについて(~コロナ終息まで)

※緊急事態宣言が出されましたので、
 指定スタジオのみの時期を6月30日までに、
 その他スタジオ代金等はコロナ収録までに変更させていただきます※


秋山はるる、大高あまね、柊真冬です。

不必要に防衛しすぎるのもよくないのと、
中途半端に発言すると、
恐怖心をあおるような行動になりかねないなと思いずっと控えておりましたが……。

多分、そういってられないところまで来たんだなと判断しました。
気の重い話ですが、お仕事である以上ご了承ください。


昨今騒がれている新型コロナウイルスの関係で、
打ち合わせや3月4月のスタジオ収録が延期・中止になることが増えてきました。

こちらはお仕事である以上、
こちらから延期や中止したいと申し出ることは今後も致しませんし、
そんなことしたらいろんな経済を止めかねない&私も生活できかねない(笑)ので、
正直、背に腹は代えられない状況でも、
お仕事なので槍が降ろうが雨が降ろうがスタジオが空いていてクライアントがやる!といったら向かう所存です。

ですが、
自身が防衛せねば、
クライアントさんやスタジオのエンジニアさんディレクターさんにも迷惑をかけかねません。

また、案件自体安易に中止にすれば、
スタジオさんもサークルさんも立ち行かなくなるのも重々承知です。
なので、私自身も、お仕事を止めたくありません。

ですので、当面の間(最低限ワクチンができるまで、蔓延が落ち着くまで等……)
下記の対応をとらせていただきます。




〇スタジオ収録や打ち合わせへ向かう際について〇

4月30日6月30日までは従来通り指定スタジオでお願いしておりました
板橋区にある「ねこの手スタジオ」のみで対応させていただきます。
尚、ねこの手スタジオさんはオンライン立ち合いが可能です。
※ネット環境によってできないケースもございますので詳しくはお問い合わせください※

7月1日以降は、上記スタジオ以外でも対応可能です。
4月7日に緊急事態宣言が出た都合で、日程を変更させていただきました。
何卒ご了承ください。
尚、仲介会社様を通した案件の場合や、
自社でスタジオを持っている等の場合はご指定のスタジオに伺わせていただきます。

尚、仲介会社を通さない案件に関しては、
以前よりこちらから指定スタジオとして「ねこの手スタジオ」「以心電信スタジオ」の2つを指定スタジオとして挙げさせていただいておりました。
(去年秋からはDLsiteスタジオも入れて3つにしています)

理由としては両スタジオとも10年来の友人、前職の上司がいる、元事務所のマネージャーがいる、仲間、等々、やりやすく仕事がしやすかったから、です。

尚、すでに実行しておりますが
当面の間、公共交通機関の使用はいたしません。
すべて下記で対応いたします。

・半径10キロ圏内は徒歩・自転車で目的地まで向かいます
・それ以外~本州は、車で向かいます 

※北海道、九州、四国、離島は相談させてください(車だとめっちゃ時間と交通費かかるから……)

尚、従来通り交通費はいただいておりません



〇スタジオ収録依頼時の料金について〇

コロナウイルスの関係が落ち着くまでは、スタジオ収録に限り下記金額で対応させていただきます。

その分、作品がよりよくなり、
スタジオさんたちにもお金が落ちて、
売り上げに貢献できるならそれでいいと考えています。
それぞれがつぶれてしまったら、それはそれでこの業界すらもしぼんでしまいます。

こちらは、事態が収束するまで継続いたします。
終了の際はまた告知いたします。

・通常マイク:2円
・バイノーラル:2.5円

※ワード単価は業界最低水準にしているため対応外とさせて頂きます
※アドリブ箇所に関しては申し訳ないですが別途文字数換算いただきます

端数は5000円以下は切り捨て、5000円以上は5000円で考えています。
(例¥44800円→40000円、48900円→45000円等)

値引いた分はスタジオ代として、制作代として、
生活費として、なんでもかまいません。
僅かで申し訳ないですが、ぜひ、当ててください。

本当に僅かではございますが、
スタジオさんがつぶれてしまったら、サークルさんが活動できなくなったら、
企業さんが倒産してしまったらと考えて……、
私なりに、経済が止まらないように考えた次第です。

尚申し訳ないですが、宅録の値引きは対応致しかねます。
何卒ご了承ください。



〇宅録の納期について〇
でもやっぱりスタジオじゃ不安だ、などの場合は
宅録でももちろん今まで通り対応いたします。

当面の間は枠を少し増やして対応いたします。
納期が少し短めでも対応ができるようにはなんとか対応する予定です。

納期に関しては都度Twitterのトップやサイトに記載しております。
値引き対応は難しいですが、納期に関してはご相談いただければ調整できる場合は調整いたしますので、ご検討ください。




値引きもそうだし、なんでもそうなんだけど
私は表名義でもちょっとつぶやきましたが、
できるだけ明るいことを言おう、コロナって言葉は使わないぞ、
下手にみんなの不安をあおらないぞ!と決めてました。

前々から、いや今年に入ってからかな?
正直なことを言うこと仕事ほしい!とかそういうのもなく、
ぶっちゃけ、落ち着くまでは私も少し休もうと思ってました。

でもちょうど、クライアントさんからの「ちょっと立ち行かなくなり、休業することになった」「派遣を切られた」「仕事を辞めることになった」等々聞いたり相談受けたり報告受けたりするうちに、
このままじゃみんな共倒れになるなと思い、記載しました。

私が言うなって話ですが、
安易な値引きは本当によくないことです。
業界の相場下げるなよと殴られるのも言われるのも覚悟です。
でも、仕事したいとか仕事ほしいからとかでやるわけじゃないことはわかってほしいです。
少しでもクライアントさんにもスタジオさんたちにも還元しないと全員死んでしまうと思って、今回対応させていただきました。

他の人に何を言われても構いません。
少しでも思いが伝わればうれしいです。

また世論でも繰り返しになりますが、
一人一人の行動が誰かを病にしかねない状況下です。
1月から自粛しておりますが、不要不急の外出は今後も控えます。
また今回の申し出も含め私も最善の策を取ったつもりではありますが、今後状況によっては再度変更することもあります。
何卒ご了承ください。

何卒宜しくお願い致します。


ご意見・ご依頼・ご相談・その他連絡は
TwitterのDMもしくは
selfish.closegarden@gmail.comへお気軽にご連絡ください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索