NenokuniStudio 2021/12/31 16:08

21.12.31-今年のまとめ

今年も無事に1年が終わりつつあります。浦瀬ヒガタです。
月々の雑記はもうやっとらんようになったんですが年末のまとめくらいはやっとこうかなと…

今年のお仕事

今年もぼちぼちお仕事いただきました。
コミッションも2,3件くらい。
来年頭から転居の準備等はじまりますので新規受注に関しては来年3月以降からになりますのでご検討中の方がおられましたら申し訳ない。

今年リリースしたゲーム

なし…
 
なし…
 
一本も…ございませんでした…
 
いやほんとはこれリリースするはずだったんですよ。うん。
カジュアルゲーとは言え3,4本出してた去年とは大違いだね…今年のu1w一回くらい参加しとけばよかったなぁ…

進行中のプロジェクト:STEP DIE STEP


1月頭に動作デモv2を出してからは敵のAIとかマップ上のギミック用オブジェクトに関するものを実装し続けてました。
一部まだ怪しい挙動をするオブジェクト(動力を伝達されるタイプのオブジェクト、押せる箱みたいなやつ)がありますが、概ねゲームとして成立するくらいのものは揃ったかと思います。
11月くらいから操作キャラのエルフ耳のグラフィックをリファインしたり、本番用マップチップを描き始めたりしてました。
あとデカめのえっちなドットアニメの試作とかしました。うーん、ちょっと経験値が足りない。
今年中に動作デモv3を出したい…とか言ってたけど結局間に合わなかったね…
焦ってお出ししてもよくないことを前前作あたりで学んだのでまあのんびり進めていこうかと思います。

進行中のプロジェクト:死神探偵スズキ

全年齢向けのプロジェクト「死神探偵スズキ」についてはpixivFANBOXで進捗報告をしてます。
今年は戦闘画面の仮UI実装を終え、戦闘処理に必要な機能の実装が完了するところまで進みました。
あとphoenixこと自前シナリオスクリプトエンジンの組み込みとか動作確認とかもできました。
こっちもまあ大体一通りゲームとして必要な機能が揃ってきた感じです(実際のゲームにはマップを歩き回る調査パートとかあるのでまだ画面数的には足りないんだけど)。
現在は仮だったUIを本番用にするべくデザインをやりなおしたりしてます。なんか去年と同じとこに戻ってきたな?
来年あたりには動作デモとか出せるかな…? 1話まで遊べるプレ体験版まで出せたらいいな。そんな感じでした。

進行中のプロジェクト:TOWER OF BOIN

TOWER OF BOIN デモ板
今年5月くらいに内輪で1ヶ月ゲームジャムをやった成果物をサクッとリリースしようぜ!って思ってたんですがリリース予定だった夏くらいに色々なあれこれがリアルで発生し、細切れになった作業時間でアニメーションを描いている…みたいな状況のやつです。
大きめのえっちなアニメーション描いてみよ!ってチャレンジしたんですがこれが普通に難しかった。まずもって乳でかすぎた。
残りの大きなタスクはゲームオーバー時に見ることができるえっちなアニメーションだけ(あと1種類)なので、これが片付けばまああとはそんなに苦労することはないと思います。
ゲーム的にはデモ版で出してるもんがだいたい全部なので…機能的にはゲームパッド対応とゲーム難易度選択が残ってるくらいかな。
多分来年前半くらいにはリリースできる…といいんだけどなぁ…まあお蔵入りになることはないので気長に待っててもらえるとうれしいです。おまえそればっかだな。

今年の娯楽

Fallout76:今年はひたすら暴食APT-65を揃えるために回してました。まだ揃わん。モスマンイベはなかなかよかった。
MinecraftREALMSでよそのサーバーにお邪魔したり、洞窟と崖アップデートで遊んだりしました。あとMODだとCREATEとか。
FGO:ツングースカのために2部6章を大急ぎで駆け抜けました。あとアルトリア顔系列コンプしました(ようやく嫁ネロ引けた)。そして我が王の絆11…
CRAFTOPIA:いろいろコンテンツが増えたので友達と遊んだりしました。
Valheim:今年のベストサバイバルCOOPゲーだった。バイキングのエルフや。
Stellaris:XBOXゲームパスで友達と遊ぼうとおもったら遊べなかったので結局Steamで買ったやつ。時間食われるけどけっこう面白い。ぼちぼちDLC揃えて行こうかな。
Among us:ぼくはこの手のゲーム苦手なんだなということがよくわかった感じのやつだった。
Ballistic craft:カスタムロボっぽい感じの弾幕クラフトゲー。これは結構おもしろかった。
East ward:ちらちらTwitter上で流れてきてて楽しみにしてたRPG。まだクリアしてないけどドット絵がとてもよい。
Loop Hero:誕生日にもらったやつ。これもドット絵がきれい。黙々とプレイしちゃう感じのやつ。
Cookie Clicker:お前Steamで出たのかよ…人に送りつけたら撃ち返された。これが相互確証破壊か。
Back 4 Blood:XBOXゲームパスでプレイ。L4Dの精神的続編みたいなゾンビゲー。デッキ構築がなかなか楽しい。バランスアプデ入ってプレイしやすくなった。

今年の趣味絵

時節の要所要所でぼちぼち描けた感じでした。
技術的にがんばったのは音とドット絵を組み合わせた「秋のドット絵音楽祭」用のドット絵とか、かわいいに全振りしたハロウィン絵とか。
残暑見舞い絵がオリジナルとしては結構伸びたのがうれしかったです。
来年も描いてくことには変わりないんだけど、リアル環境が変わったりするのでそれに合わせて作業環境もよりよい感じにしていきたいなぁ。
あと3Dもそろそろ手を出していきたい。

今年の謎ドット絵グッズ

Nenokuni Studio ■ PIXELTHING
去年根こそぎ消えたTシャツを出し直したり、うちの犬のTシャツ出したり謎Tシャツを作る記事を書いたりしました。
あと絵本つくりて~ってなったりしてた。

まとめ

今年もギリギリサバイブできました。
折に触れて話してますが来年頭あたりに県外に…というか秘境…まあ新居に引っ越すことになりました。
そのために今年の初夏くらいからひたすらめんどかったりめんどかったりめんどい書類仕事とか打ち合わせとかなんだったりをやってたというわけなんですよ(いいわけ)。
新天地と言ってもまあいいくらい慣れてない土地に引っ越すことになるので来年はまた鈍足進行になりそうな予感もしてますが、楽しんでいこうかと思います。
新規のお仕事やコミッションに関しては来年3月ごろから順次再開といった予定です。
 
今年はどうもありがとうございました、来年も浦瀬ヒガタとNenokuniStudioをよろしくお願いします。
ではまた次回。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索