アリス前線基地 2020/03/22 17:26

体験版完成して審査に出しました(*'ω'*)

3月ですね~。
花粉もコロナもすごい事になってますが
皆様の周りは大丈夫でしょうか?

こんにちは(´▽`)
花粉症のZerosenでございます。


予定より、多くの不具合とバグを
メンバー3人で行ったテストプレイで次々発見して
修正してたら3月も後半になっちゃいました・・・。

ウチみたいな無名サークルのデビュー作品を
楽しみに待っていてくれた皆様
本当にお待たせして申し訳ございませんでした。

今朝、こちらで確認できた不具合・バグ等は
全て修正して、体験版完成といたしました。

あとは皆様にプレイしてもらって
何かあればバグ・不具合報告をいただいて
修正しようと思います。

先程、体験版をDLsite様の審査に送りました。
モザイクなど不備はないと思いますが
初めてなので、ひょっとしたら1度は弾かれるかもしれません。

もし何事も無ければ、審査を通過次第
体験版がダウンロード可能になります。

※体験版のダウンロードファイルは350Mくらいの容量で
 解凍すると460Mくらいになります。
 ハードディスクの空き容量にはご注意ください。

※ゲームはRPGツクールMV製となっております。

※マウス・キーボードでも、もちろん普通に操作可能ですが
 簡単なゲームコントローラーなどがありますと
 快適にプレイできると思います。

 
操作方法など、詳しくは付属のReadmeをご覧ください。

体験版の仕様

以前にもお知らせした内容も含みますが
こちらが体験版の仕様になります。

プレイ時間 2時間~3時間前後
 物語は完成版の最序盤の内容と同じで
 主人公ルリカが【ルーシア王国】~西大陸【メビウス王国】へ旅立つまでの
 ストーリーとなっております。

Hイベント数 3種類 (全てルリカのHイベントです)
 こちらは、完成版と同じ仕様になっております。
 長編RPGなので、完成版の物語全体を見てイベント配置しておりますので
 少なくて申し訳ございませんが、ご了承ください。
 今のところ、特に体験版限定でHイベント追加とかはございません。
 (後に、別ヒロインの試食品HイベントをVerUPで追加するかも?)

ゴースト機能 (体験版限定)
 体験版ストーリーは、ルリカの一人旅の区間となっております。
 そのため、他の4人の女の子は、本来はまだ仲間になりません。
 もちろん完成版と同じ仕様でプレイも可能ですが
 推しのヒロインと、少しでも早く冒険していただくために
 ゴーストとして、ゲーム開始時に【一人だけ】選んで仲間にできます。

 ※ご注意
  ・本来は彼女たちは、登場前のストーリー部分なので
   装備は、初期装備の【試作型装備】か
   一部の共通店売り装備品のみとなっております。
   (もちろん試作型装備は、初期町の鍛冶屋で鍛錬可能です。)

  ・ゲーム開始時に選ぶと、途中でゴーストの変更はできません。
   別のゴーストで遊びたい場合は
   再度ゲームスタートから選び直しになります。

  ・本来はルリカ一人で冒険する区間ですので
   ゴーストを入れることによって、本来より難易度が下がります。
   予めご了承下さいませ。

ステート耐性の計算式
 こちらは、RPGツクールMVのデフォルト仕様である
 乗算方式のままとなっております。
 (例:毒耐性50%+30%+20%の3品を装備しても100%にならない)
 こちらは完成版では、足し算で100%になる加算方式に変更いたします。

エッチシーンのヒロインボイス未実装
回想シーンの未実装
物々交換屋の交換進行が5段階まで (完成版では20段階です)
・最大レベル20まで (完成版では150まで上がります)
・所持金最大10000まで (完成版では99999999まで持てます)

当初からの追加・変更点

テストプレイ時に
うちのメンバーから以下の3点の変更が指摘されたので
仕様の追加変更をしました。

ダンジョン脱出魔法の実装
 いわゆるテ〇ポやリレ〇トです。
 フィールドマップに一瞬で戻る事が出来ます。
 ルリカがレベル3で、次元魔法【フィールドゲート】と言うのを覚えます。
 また、2つの出入り口があるダンジョンは
 【自分が入って来た入口】の前にワープします。

メッセージウインドウ一時消去
 本来体験版では実装しない予定でしたが
 会話・エッチイベントシーンなどで
 一時的にメッセージウインドウを消すことができます。
 ※メッセージウインドウ表示時に、マウスを【右クリック】することにより
  ウインドウの一時消去・再表示ができます。

初期町宿屋について
 こちらは、いわゆるタダ宿ですが
 当初は借りてる部屋のベッドを調べて、全回復する流れでしたが
 遠くてダルいと言われてしまったので
 部屋まで行かず、入口カウンターに居る【宿屋の女将さん】に話しても
 全回復するようにしました。


体験版の審査が通りましたら
改めて、体験版公開をご報告いたします。
(弾かれたら、ツイッターでご報告いたします(;´・ω・))

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索