アリス前線基地 2023/03/10 13:35

【進捗】遅れて来た2月末進捗

こんにちは、ゼロセンです。
先月は例のバグ修正で時間をとられてしまい
作業優先してた為、遅くなりましたが2月末の進捗です。

マイホームことマイタウンに関する内容です。
こちら各施設ごとにご紹介していきます。

前回の記事が画像0だったので
今回はその分増量(?)でお届けです!
※記事の所々の画像で
 一部作成に必要な素材リストが写ってないものがあります。
 これは撮影の為に消してあります、ご了承ください。

それでは最後までお付き合い、よろしくお願いいたします。


ルリタウン

前にも少しご紹介しましたが
こちらがマイホーム購入後に行けるようになる
新しい町【ルリタウン】になります。

以前お話した様に、この町は施設が最初何もありません。
各施設ごとに、自分でお金と素材を投資して開店させ
更に増資をしてお店をランクアップさせることによって
色々恩恵を受けれるようになります。

あとこの町は、るりかさんが作り出した特殊な空間にある為
ルリカ達と同じ時代の人はもちろん、大昔の時代の人や
死んでこの町の住人として転生した人・・・
果ては友好的な魔物まで仲良く暮らしています。
(※ゴブリンやオーク、触手先輩までいますw)

それでは各施設のご紹介です。


町外観

※MAX外観ランク:3

こちらは外観が3段階があります。
まずマイホームを入手した時の村状態が1段階目。
あとは外観投資をするごとに、2段階発展します。

■外観ランク1(初期)


■外観ランク2


■外観ランク3(MAX)

外観投資による恩恵は・・・
街並みや店内の見た目が変わるだけです。
ある意味自己満足と言うか、見栄えの部分が大きいです。

ただ、街中の各所にある宝箱や落ちてるアイテムは
一度全て取ったとしても、ランクアップすると全てリセットされ
また全地点復活しています。
もちろん中身は全て別物になってて
ランクをあげるほど、宝箱や落ちてる物は良いものになってます。


一度拾ったアイテムも・・・・


この様に、外観ランクUPでまた拾えます。
しかも良いものになってる??

また町のランクを上げていくと
各施設の建物の内部も、町の発展に合わせて変わります。
もちろん室内で取れるアイテムも
町の外観ランクを上げると全て復活します。


外観ランク1だと村の商店の様な店内。


ランクが上がると、段々と町のお店に。

 ※ご注意※
 外観・室内共に、宝箱や落ちてるアイテム類ですが
 取り残した状態でランクアップした場合は
 取りこぼしとなり、二度と獲得できませんのでご注意ください。


宿屋

※店舗ランク:なし

こちらは唯一最初から開店しているお店です。
何故なら、街中には自分の家があるので
ルリカ達は、わざわざ宿に泊まる必要ないので・・・。


ただ、店内のフードショップはオープンしてるので
そこでマイタウンでしか買えない食べ物類を購入できます。
どれも値段の割に高性能です。
※画面内の値段は仮価格です、後で変更します。


後は宿屋の中の人と会話したり、アイテムが拾えたり
ルリタウンギルドの依頼クエストの依頼主が居る予定です。


道具屋

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの道具屋さんです。
資金とアイテムを投資して開店させます。


一般的な道具屋とラインナップは一緒ですが
HPMPを30%回復する「ミニエリクサー」
ランクを上げると販売を開始する
ルリタウン限定のバフポーションも販売してます。


あとは道具屋だけでなく、店内には貴金属屋というのがあり
イシュメリア貨幣やインゴット系などの換金アイテムを
他よりも高く買い取ってくれます。


★通常の店だと定価の50%買取が、90%買取に!**
 (※リストにある貴金属類だけです)

また一部の作成で、この換金アイテムが必要になる物があり
緊急時の買い付け用に、換金アイテムの販売もしております。
マイタウンのランクを上げると
販売する貨幣やインゴットの種類が増えます。


そして店内には、ガチャリンコも設置されていて
店舗ランクを上げるほど、上位のガチャリンコが増えます。



武器作成屋

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの武器作成屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

武器「作成屋」と付いている通り、現物は売ってません
全部必要素材と手数料を持ち込んで
メニューリストにある武器を作ってもらうタイプです。

取扱いしている武器ですが
各属性の属性武器とオーダーメイド武器です。


属性武器は、火・氷・雷、土、光、闇の6種類の各武器種が
4段階分全て作成可能です。

ただし開店当初は一番弱いものだけです。
増資して店舗ランクを上げるほど、上位が作成可能です。
※一部は「店舗ランク+物語本編クリア」が条件の物もあります。

店舗ランクを上げれば、上位の属性装備も作成可能!


そしてもう1つのオーダーメイド武器は全武器種あり
こちらは後でご紹介する鍛冶屋にて+5まで
5段階の強化鍛錬可能です。
こちらは店舗ランク2になれば、全種類作成可能です。


※ランク2になれば、残りも作成可能に!

防具作成屋

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの防具作成屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

こちらも武器作成屋と同じです。

左手装備(各盾&飛び道具)・頭防具・体防具の
各属性防具とオーダーメイド防具が作成可能です。

もちろん同じように、最初は弱い物しか作れませんが
店舗ランクを上げる程、上位属性防具が作成可能です。


※一部は「店舗ランク+物語本編クリア」が条件の物もあります。

オーダーメイド防具に関しても
店舗ランク2まで上げれば大半は作成可能です。
同じく鍛冶屋にて、全て+5まで強化鍛錬可能です。

※ランク2では体防具以外も作成可能に。


アクセ作成屋

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンのアクセ作成屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

こちらはレアなアクセサリ・アミュレット・下着などの
装飾品類を作成可能です。
もちろんオーダーメイド装飾品類も作成可能です。

普通に冒険してると数個しか手に入らなかったり
ギルドコインで交換しないと手に入らないレアな装飾品類が
素材と手数料で作れるお店です。

いくつかの町にある「骨董店」で売ってる物もありますが
販売価格がボッタクリお高め設定です。
ここでは必要に応じて、いくつでも作れるので
ギルドコインを集めるのがめんどくさい方などはこちらで。


また、中にはここでしか進化できないアクセもあります。


オーダーメイドの装飾品は武器や防具とは少し違い
鍛冶屋で強化できるのは「+2」までとなってます。

ホントは装飾品類も+5にしたかったけど・・・・
ツクールの防具作成枠が2000じゃ足りないです(;´・ω・)


鍛冶屋

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの鍛冶屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

こちらでは、各武器・防具・アクセ作成屋て作成した
オーダーメイド装備類を強化鍛錬できます。

普通の町にある強化鍛錬とは違い、各お店紹介でもお話した通り
武器・防具は「+5」装飾品類は「+2」まで鍛錬可能です。

最初は武器防具は「+2」まで、装飾品類はまだ鍛錬できません。
店舗ランクを上げる事によって
より強化鍛錬できるようになります。


※オーダーメイド装備について※

この鍛冶屋の店内にも説明キャラは配置してますが
オーダーメイド装備は、装備付加ボーナスのほとんどが
実数UPではなく「%UP」が付与されてます


実数UPは紳士の皆さんには最早説明不要ですが
「攻撃力+10」という表記で、表記された物を装備すれば
装備品の基本値に+攻撃力が10上がります。

%UPというのは少し違っていて
「攻撃力+10%」と表記の場合、装備品性能の10%分上乗せではなく
キャラの能力値+装備品を合計した数値の+10%がボーナスで上昇します。

※例えばルリカの攻撃力が150で、武器の攻撃力が100の場合
 その場合は合計250なので、その10%の25が攻撃力にプラスされます。

つまり該当キャラが強ければ強い程、恩恵が大きいです。

★%UP表記について
今の説明の%UPの計算式対象となるのは
HP、MP、攻撃、防御、魔攻、魔防、敏捷、運の8項目です。


上記の様な項目類・・・
命中率・会心率・回避率・反撃率や、各属性や耐性値など
同じ様に「会心率+5%」などと書かれてますが
100%(or0%)で最大恩恵値みたいな
元々○○率や○○%とステータス上に表記されているものは
普通に実数加算となってます。

紛らわしい表記ではありますが、そこは歴戦の紳士の皆さん。
なんとなく分かりますよね?(他力本願)


衣装作成屋

※MAX店舗ランク:4

こちらはマイタウンの衣装作成屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

多分、皆さんの大本命のお店その1です!
この店では、ゲーム中の全てのコスプレ衣装が作れます。
※メインキャラ5人のコスプレ衣装3種については
 依頼クエストの報酬だったり、拾えたり、売ってたりします。


メイン5人の衣装も、取りこぼしても全部作れます!

また追加キャラ&DLC予定キャラのコスプレ衣装は
一部衣装を除いてここで作成しないと入手できません。


店舗ランクを上げていくほど色々な衣装が作成可能になり
最終4ランクまで上げると・・・
みんな大好き、裸衣装が作成できます!!


みんな大好き裸衣装!

ルリカ、アリス、エルフィナの3名に限っては
別で入手の可能性がありますが・・・・
追加キャラの裸衣装は、ここで作らないと手に入りません!


裸衣装がある女の子達なら、こんなことも・・・♡

※ご注意※
以下の5キャラに関しては、裸衣装はありません。
・セレナ
・セシリア
・メイプル
・アプリコット
・い~ちゃん

こちらは各先生方への依頼時のオーダー関係で
裸のみという立ち絵が存在していないので
どうにもならないです・・・ご容赦ください。

また以下4人はコスプレ衣装がありません。
・メイプル
・アプリコット
・い~ちゃん
・るりかさん

この4人は元々ストーリーキャラという位置づけで
当初はゲスト以外で仲間になる予定が無かったので
コスプレ衣装がありません。

店中には、衣装作成に必須の【香水屋】も設置してあります。
こちらは【水の都プレシア】で売ってる物と同じです。
ただし、店舗ランクが上昇すると
プレシアの香水屋が絡む依頼クエストをこなしていれば
その依頼に応じた新商品が追加されます。
※もちろんプレシアの香水屋でも、追加の新商品は買えます!


錬金工房

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの衣装作成屋です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

基本的には各町の秘薬屋さんと売ってるものは変わりません。
ただし一部の物を除いて、6割の価格で販売してます

そしてこの錬金工房だけは他とは違っていて
最終のランク3にアップするのに、素材やお金は必要ありません。

最終のランクアップ条件はただ1つ。
「工房の看板となる錬金術師を連れてくる事」です。

該当するのは、体験版でも西の船着き場に居た
【錬金術師ライゼリア】ちゃんです。
錬金工房をランク2にしている状態で、特定条件を満たせば
ライゼリアを勧誘できます。


↑体験版でも、ルーシア西の船着き場に居るこの子!

無事に勧誘成功すると・・・
錬金工房の2階のアトリエルームが稼働します。


そこで様々な貴重アイテムを作ってもらう事が出来ます。
中には【あの衣装】を作るのに必須なアイテムも!
※画面では、作成に必要な素材は伏せてあります。

そして最後にオマケ的な感じですが・・・


普段はアトリエに行けば会えるライゼちゃんが・・・


ある事をすると、こんな事に・・・・?

イシュタリア教会

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの教会です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

こちらも、売ってるアイテムは他の教会と同じです。
もちろん販売価格は全て定価の6割で販売してます

ここも宿屋同様に、依頼クエストの依頼者が居る予定ですが
教会のランクを上げないと依頼が出てこないです。

あと、町の外観ランクアップすると
教会の中が少しずつ広くなっていき、拾えるアイテムが増えるかも?


娼館「女神の快楽亭」

※MAX店舗ランク:3

こちらはマイタウンの娼館です。
同じ様に資金とアイテムを投資して開店させます。

皆様の大本命のお店その2です!
普通の娼館は、町ごとに担当キャラが居て
そのキャラの娼館Hイベントがみれますが・・・
このルリタウンの娼館で働けるキャラは【全員】です。
しかも1人1種類ではなく、1人1~3種類あります。


↑こんな感じで、選択画面もこの娼館専用♡

というのも、全て再利用のエッチスチルを使用して
文章を変えた別VerのHイベントとなっている為です。

なので・・・敗北Hや触手も【Hなプレイの1つ】と言う形で
ルリカ達は、様々なお客にHな接客をします。

最初はルリカ達メイン5人だけですが
ランクを上げるごとに出勤できるキャラが増えます。
★()の数字は最終店舗ランク時のHイベント数です。

■ランク1
・ルリカ(3)
・アリス(3)
・セレナ(3)
・セシリア(3)
・エルフィナ(3)
※娼館ランクUP毎にプレイ項目が追加

■ランク2
・シャルロット(2)
・デラウェア(2)
・ソニア(2)
・るきあ(2)
・メイプル(2)
・アプリコット(2)
※娼館ランクUP毎にプレイ項目が追加

■ランク3
・ユキナ(2)
・エリーゼ(1)
・デルタ(2)
・い~ちゃん(1)
・るりかさん(2)

※ランクを上げても、元となるHイベントを閲覧していないと
 娼館バイトのリストには出て来ません。

また所々書いてある通り、娼館のランクを上げる事により
接客のプレイ種類が増えていきます。

もちろん報酬も他の娼館よりも豪華です。
あと、ルリカとデルタに限ってですが・・・
この娼館限定の、新規Hイベントが存在します。

※お知らせ※
スチル再利用系のHイベントに関しましては
元イベントと被ってしまうので、回想モードには載らない予定です。


あとがき

今回はここまでとなっております。

まだ他にも釣り場、冒険者ギルド、自分の屋敷がありますが
ちょっと長くなり過ぎちゃうので
一旦今回はここまでで、次回の記事でご紹介します。

次回は更新時期にもよりますが・・・・
ひょっとしたら、フォロ限で何か初公開できる・・・かも?
あまり期待しないでくださいねw

それでは、次回の更新で~ヾ(´∀`)ノ

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索