Nefence@Studio 星渡 2022/09/20 20:00

【降魔彩風】衣服ダメージのお話【ちょっとしたアンケート】

僕の、貴方のアーマーブレイク

頂いた感想や、エゴサして見かけた感想を拝見して得た印象なのですが、

「衣服ダメージをしっかり修繕しているプレイヤーさんが結構いる」

……かも?
と思いました。

で、これ今後の作品作りとかの参考になるかもなぁ、と色々考えていたのですが、ちょっと疑問に思うことが出てきました。

「何で直してるんだろう?」

破けたままで良いじゃん、というニュアンスではなく直す理由にも色々あるよね?
と思った次第です。

なので、本日の記事はアンケート記事でございます。

皆様はヒロインが衣服ダメージを受けたとき、どう対処されていますでしょうか?


※5番目「制服」としちゃいましたが、「無傷」に読み替えて頂ければと。

ちなみに僕は1~4です。
そのゲームと気分次第。
(5は違う、というわけでなく、これ半分、僕の質問なので)

なもんで複数回答ありにしました。

傾向を掴みたい、というわけでもなく、話のタネの1つぐらいの扱いですので、あんまし悩まず、思ったの全部チェック入れちゃってください。
(均されて傾向でないだろうな、と予想しています)


僕は衣服ダメージのシステムとしては、HPと衣服の耐久度が分かれている方が好きなんですが、「また破くために直す」ことを重視するプレイヤーさんにとっては、HPと衣服ダメージが連動してるのもアリなのかなぁ、と、このアンケートを考えてるときに思ったりしました。

僕が作るとしたらHPと衣服が連動する世界観的な理由付けが必要になりますが、ちょっとエロRPGに対する目線が変わったかなと。


選択肢はパッと思いつくものしか挙げていないので、これ以外にもあったらコメントなどして頂けると嬉しいです。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索