ディーゼルマイン 2022/09/14 11:17

「魔導士カナデのふたなりダンジョンQuest」Q&A

「魔導士カナデのふたなりダンジョンQuest」発売中です。
たくさんのご意見をいただいています。ありがとうございます。
取り急ぎQ&Aを作成しましたのでご参考になれば幸いです。


Q.回想部屋が欲しい

A.
現在バグ修正と平行して実装を進めております。
近日中にアップデートにて追加予定です。


Q.ルビィ戦にてリトライ後に進行不能となる不具合

A.
誠に申し訳ございません。ルビィ戦のリトライ機能が正常に動作していないようです。
敗北後一度タイトルにもどり続きからで再開後ルビィに一度も敗北することなく勝利することで進行可能になります。
取り急ぎ修正バージョンの作成を行っております。

Q.キャラクターが勝手に移動してしまう

A1.
ゲームパッド等の入力機器を接続している場合、接続時およびゲーム起動する時にスティック等やボタンが入力状態の場合スティックやボタンのニュートラルポジションにずれが生じてしまう場合がございます。
お手数ですが一度入力機器をとりはずし、スティック等に触れない状態で再接続を行っていただくと解消する場合がございます。

A2.
キーボードでプレイされる場合はゲームパッドやペンタブ等の入力デバイスの接続を解除していただきますと解消する場合がございます。

Q.対応ゲームパッドについて

A.
・原則はキーボードでのプレイを前提としております。
・現時点ではXInput系コントローラーのみサポートおよび動作確認済です。

Q.Alt+Tabで画面がおかしくなった

A.
Altキーには自動文字送り機能、Tabキーにはテキスト非表示機能が割り当てられているためと思われます。
自動文字送り中は画面上部に「オート起動中」の文字が表示されるため、再度Altキーで文字送りを解除してください。


追記 9/14 17:00更新
◆ジョイコンおよびDualshockコントローラーの不具合
本ゲームの開発で利用しているゲームエンジン「Unity」の入力システム「InputSystem」に存在する潜在的なバグのようです。
この問題はInputSystem1.4.0で修正されているようなのですが、1.4.0ではキーボード入力に関する別のバグが混入しているようです。


キーボードプレイの場合は上記に該当するコントローラーの接続を解除するようお願いします。
また、暫定的な対処法として本ゲームをSteamのライブラリに登録し、Steam経由で起動することで正常に動作するようです。
次回のアップデートにて修正予定です。


◆言語設定による不具合
システム言語が英語の端末で起動した場合翻訳機能が誤作動を起こし、ゲームが正常に動作しなくなる不具合が発生しております。
次回のアップデートにて対応を行う予定ですが、暫定的な対処方法としてWindowsのシステム言語を日本語に設定することでプレイ可能となります。
次回のアップデートにて修正予定です。

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索