唐揚げトマト 2020/01/13 22:21

(シューティング下手っぴが)STGミニゲームを作ってみた【動画も載せてみた】

どうも皆さん、
私です。

なるほど。
他のci-en利用者さんがたまに文字を大きくしてたけど、こうするのね。


さてさて、正月ボケもすっかり抜けて新作を鋭意製作中――
と言いたいのですが、制作状況は遅れに遅れています。

テキスト自体が40%、CGは全く作れていないという感じかな。というのも、テキストを作ってからじゃなきゃCGを作り始められないのに、テキストを書くまとまった時間が取れないんですよ。もうちょっとしたら落ち着くんだけど、こりゃ2月の初旬に販売になりそうかなあ。

で、合間合間に作ってたミニゲームのプロトタイプがほぼ形になりました。↓


ちょっとお試しがてら動画で載せてみます。最初から最後までやってることは同じなので、飽きたら最後の方まで飛ばして下さい。ちょっと音量が大きいかもしれん。


基本的にただのミニゲーム、つまり本編には全く関係ないし一切手を付けなくても本編クリアは出来るけど、高得点を取ったらちょっと便利なアイテムなどを手に入れられるって感じです。
このアイテムがなければ特定のイベントが見れない、というのも無し。本編のサブキャラが趣味で作ったから主人公にやらせてる、という設定です。

「敵は無限に沸いてくる」「どこまで生き残れるかの耐久」という二点は私の考えていた通りにほぼ実現でき、強化アイテムも今のところ『ボム』『ライフ回復』『スピードアップ』『速射バレット』と最低限のものは導入できました。

今作っているADVが完成したら、こっちのミニゲームを基盤にSTGに特化した作品を製作するつもりです。
「~点以上取れたらボスステージへ」とか「ステージ開始前のお買い物で自機をカスタム」とかできると思うんですよねー。

ただ、ミニゲームは今回はとりあえずこれ以上弄らないようにします。ミニゲームはミニゲームであり、力を入れるべきは本編のADVですから。ここから息抜きにちょくちょく手を加える程度になるかと。

それではまたー。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索