唐揚げトマト 2020/09/11 21:56

新作が販売開始されました&不具合等はこちらに&次回作について&動画その他!

なんか最近ちょっと天候がバグってないかね?
割と近所は豪雨で信号が止まるくらいだったらしいのに、
うちの方は一滴も降ってなかったんだが?

さて、二日続けて記事を書くのはかなり珍しい唐揚げトマトです。
新作が無事に販売されたようでとりあえず一安心という心地です。
記事名の方でもお知らせしましたが、不具合等ありましたらこちらにどうぞ。
明日明後日は幸運にも時間を頂けたので、ご連絡くだされば早急に対応します。

さてさて、実を言うと昨日は記事を書いてる最中にトラブル発生という
胃が痛くなるトラブルオブトラブルがあったので、
今日はもう少しだけ次回作について。

現在バトルフェイズの基礎部分を作っている最中です。
まだ完成には程遠いですがこんな感じ↓

んで、動かすとこんな感じです↓

どうせ作るのなら独自性のある戦闘画面にしたいなーと思い、
とりあえずMVのサイドビューシステムを選んだのですが……
アクターが気に入らない&立ち位置が面白くないと感じた結果がコレです。

一人旅の予定なので、「単独で複数のモンスターと向かう合っている」
という雰囲気を出すには斜めに配置し、
等身を合わせたアクターを背後から見る形にするのが良いと思ったのです。

ただカメラ移動がねえ。
アクターにズームしたり攻撃対象に視点移動したりすると
どうしても動きが激しくなって酔いそうになるんスよ。
サガフロンティアみたいにするのが理想なんですが、難しそうです。

「これ、大変だぞ……」と感じているのは魔法や剣技のアニメーションかな。
たぶんMVにデフォルト搭載されてるのだと足りなくなるので、
購入&導入&調整というめんどくさい作業が待っていそうです。
削れるとこは削っていかないとね。

次、主要キャラ二人の私服バージョン。


主人公はシスターが本業、で少しだけ目元が優しく剣は細身。
本物の勇者の方は動きやすい恰好、ちょっと表情キツめで剣は幅広。
髪型は後ろ髪の長さがちょっと違うくらいですかね。
基本衣装の鎧が全然違うのでプレイしてて「どっちだコレ??」とは
ならないと思います。
が、ゲーム中のモブキャラは「両者が(ほぼ)そっくりに見えている」
という設定です。

こんな感じかなー。
次作ですが、もしかしたらいつもより長めに製作期間を取るかも。
なるべく早く完成させるつもりなのは当然ですが、
おそらく11月に食い込むんじゃないかな。
今年中に販売する作品は多くても後二本だと思います。

繰り返しになりますが、新作の不具合等は遠慮なくお知らせください。
それではー。

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索