金色猫 2019/12/31 00:03

12月31日のこと

今年も大晦日

2019年もあと僅かとなりました。
皆さんにとって今年はどんな年になったでしょうか。

私にとっては成果の出せなかった一年……
今までは大なり小なり年に一つは作品を出していたのが、
とうとう一本も出せなかったという痛恨の年になりました。

体調不良や精神的な問題もありましたが、
一番の理由としては制作の方向性を見失っていたことかなと。

少しでも良い作品を目指して制作に臨むのは当然のことなのですが、
締め切りの無い同人活動ではダラダラと時間を浪費した挙句に
何の成果も得られないということが珍しくないです。

特に製作期間が長くなるRPGでは『いつ完成するんだこれ(;゚ω゚)』
と徐々に神経とモチベを削られていくのがネックです。

今後も活動続けるためにもこれらは克服しないといけない問題ですね。

2020年からの同人活動

1.制作に入る前に完成までの枠組みをしっかり作っておく

2.何よりもまず完成させることを優先する
  クオリティアップは完成後に時間があれば取り組む

同人を始めた一年目はあれこれ余計なことを考える余裕もなく、
とにかく一つの作品を完成させることに必死でした。
しかし思い返してみれば間違いなく一年目こそが
一番楽しく同人やっていた時でもあります。

簡単なことではないですが、来年からは少しでも初心に帰って
上記2点を常に心がけてやっていきたいです。

来年の目標

年に複数本の作品を作る(ドン!)

・ラキア新作RPG
・ダークエルフNTR漫画
・シフィル先輩NTR漫画
・何か短編RPG(アリアかマイカあたりで)
・やはり何か短編RPG(新キャラ)

今のところ上記5つが予定候補としてあります。

短編RPGは確定ではないのでわかりませんが、
上記の内2~3つは出せるよう頑張りたいです。
(なんかこれ毎年言ってる気がするんですけどね)

というわけで……


来年もどうぞよろしく!

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索