BIGvancomic 2020/03/17 23:56

セルアニメを知ろう!第3弾、らんま1/2編!!

BIGvancomicによる、セル画アニメ紹介企画第3弾は「らんま1/2」編!!

今回は第1弾のジオブリーダーズ。
第2弾のレイアース。とは異なり、ラブコメアニメの紹介です!!

ただし!上級者向けのアニメとなっております!!

何故ならこのアニメ、ロングランアニメだったがゆえに話数が100を普通に越えます!

追うのも大変だけど、めちゃくちゃ面白いこのアニメ!その魅力をふんわり紹介です!!

「らんま1/2」は高橋留美子先生による、うる星やつらの後作品。
アニメは1989年にスタートした。

らんま1/2は主人公の高校生の男の子らんまとその父親が中国で拳法の武者修行を終え、父親の友人宅に戻ってくる所から始まる。

古い昔、らんまの父親とその友人が将来互いの息子と娘を許嫁とし結婚させようと交わした約束を果たそうとするのだが。

中国での無茶苦茶な修行のせいで、二人は呪泉郷と呼ばれる呪われた泉に落ちてしまう。その結果、息子らんまは水を被ると女の子に。父親はパンダの姿に変身してしまう呪いに掛かってしまう。

らんまは自分が水を被ると女になってしまう秘密を許嫁のあかねと共に何とか隠し通し学園生活を送ろうとする。

と言う内容の物語である。

シリーズを重ねるごとにらんまのライバルは増えていくのだが、大体がみな呪泉郷経験者であり、水を被れば、猫、豚、アヒル等々に変身してしまうふざけた体質の武術家ばかりである。

らんまの魅力はそのコメディ全開の設定もあるが何よりも、そのキャストの豪華さである。

主人公らんまが男の性別の時は、山口勝平が声優を担当し、女の子の時は林原めぐみが担当している。

そして許嫁のあかねの声優は日高のりこが担当している。

日高のりこさんは本当に素敵な声優さんで僕も大好きです!

らんま作品の魅力は出てくる女の子がみんな可愛いと言う点が本当に優れてる。

名前のあるメインキャラクターだけでなく、学校のクラスメイトと言ういわゆるモブキャラまでも可愛く、そしてえっちなのだ!!

らんまの魅力は何を隠そうこの「えっちさ」にあると言っても過言ではない。

時代も90年代。普通に乳首やおっぱいがモロで描写されていた時代。
敵を油断させる為に、上半身半裸の女子高生がおっぱいを強調し甘いメスの声をあげる何てシーンすらある。

僕の性癖を歪ませた高橋留美子がちょっと憎い(笑)
小学生時代にらんまを観て育てば性癖も歪みますわ!

らんま1/2は90年代を代表するメジャー作品の1つです。うる星やつらも大きくヒットを飛ばした後のらんまは本当に盛り上がったそうです。

放送前の予告映像がありました!

https://youtu.be/iUhTLMphLqw

らんまは劇場映画が2本ほど公開されるほどの人気でもありました。

https://youtu.be/KbbtwvdhIlE

らんまの魅力を語る上で欠かせないのは魅力的なオープニングやエンディングの数々です!

主題歌はもちろん、映像のクオリティが癖になるくらい素晴らしいんです!!

https://youtu.be/TYOQQpmR-Rw

https://youtu.be/BuWBdCn--ig

https://youtu.be/XK2p9UIyU1c

更にSFC版のらんまの格ゲーは今現在でも大会が開かれるくらい人気でもあります!

ちなみにこのらんま1/2は公式チャンネルから第1話と第2話が無料で公開されています。まず、触りだけでも見てみたいと言う方はこちらをご覧下さい。

有料配信になってますが、0円なので購入しても料金は発生しません。通信費は掛かると思いますが(笑)

https://youtu.be/818jc3mgQOo

https://youtu.be/zwYSzPAQSYQ

BIGvancomicが何故、セル画アニメをオススメするのか。その魅力やセルアニメと言う「文化」が確かに存在して、今は画材すら生産されなくなってしまった作りたくても作れない。見たくても見れない、アニメがあると言う存在を多くの人に知って欲しいと思っています。


BIGvancomicではそんなユニークなアニメで使われていた技法「セル技術」の再現を行っています。

セル画自体の技術は今は完全に消滅しました。その歴史の話につきましては過去の記事をお読みください。

https://ci-en.dlsite.com/creator/4185/article/206716

これまでの作品やセル画質作品はこちらからお買い求め頂けます。
良ければブログ記事や作品販売ページをSNSやブログ各種で紹介して頂けると嬉しいです。

DLSite:https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ278627.html

FANZA:https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/list/=/article=maker/id=79061/

https://pawoo.net/@vanfelix0512

https://ci-en.dlsite.com/creator/4185/article/163159

https://nijie.info/members.php?id=1351386

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索