44+ 2021/04/10 21:46

20210201-0228 おまとめ

2021年2月分のおまとめとなります。
復活の兆しがあった月です。


2020年の年末にAndroid版クリスタが登場した事で色々な端末で試しましたがトラブルも多く、サポートに問い合わせもしましたが概ね解決しそうにないので新たな端末1つに絞って使うべきだろうと思ってChromeタブレットに目を向けていました。
Androidではデジタイザ搭載機がGalaxy以外は皆無といっていい状況の中なぜかChromeはクリスタが正式対応しデジタイザ搭載端末もたくさん存在するのですよね・・・

IdeaPad Duetが候補に上がってたのですがペンが別売りでまとめて購入するのが難しい金額だなと思ってる内に在庫切れになりました(今は復活してますね)

そんな時、目に止まった端末が・・・Vankyo MatrixPad P31というアマゾン専売みたいなAndroid端末です。
驚いたのがその内容。キーボードケースとデジタイザペンがセット、しかも割引クーポンまで存在してタイミングが良ければIdeaPadとペンの代金の半分くらいで買えるのです・・・

こりゃもう行くしか無いと血迷って購入しました。
2月のらくがきはほぼ100%この端末で描きました。2回に分けようかと思いましたが停滞しちゃうとあれなので1回でまとめます。ちょっと多いです。

VankyoP31、決して最高の端末とは言えないんですが普通に描けるので楽しくなりました。
遅延が若干ありミリ単位のストロークは取りこぼすし、液晶の色もなんか怪しいんですが、今まで手にしたAndroid端末の中でも群を抜いて手応えがありました。
完璧でない所がデスクトップ環境とのいい住み分けになってると実感しました。


そして思い出したようにデスクトップで描きましたがあまりの描きやすさに驚いた(笑


VankyoP31で描いた落書きから1枚だけデスクトップで清書しました。
昨年末から研究してた新しい合成方法での塗り方も概ね完成したと思います。
あと、最近はクリスタのタイムラプスを使ってます。全ての絵のタイムラプスまでここでまとめる事ができないので色塗った1枚だけタイムラプスも掲載しておきます。

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索