44+ 2019/08/26 02:48

190826 絵の描き方の話(その3)

Ci-enキャンペーンの公約に基づいて描き方の解説をしたいと思います。

大変遅くなりました、3回目となります。
まだ暫く終わりませんすいません。

その2でかなり説明に手を抜いてしまった事と線画の進みが悪かったので
また自分が日頃できてない概念みたいなお話から少し・・・

□構図の考え方(かなり個人的な考え)

その1の時に日の丸を避ける話と3点ポイントを作るという話をしましたが
その話の延長で観覧ポイント3点で三角を作ると美しいのではないかと思っています。

自分は特別美術を齧ったわけではないのでホントにあてずっぽうな話なんですけど・・・

この三角についてはキャンバスの縁と並行になる事を避けて意識します。
人物のポーズ等で腕や足がキャンバスの縁と並行に配置されると違和感が発生してしまうのを防ぐ意味合も含みます。

たまに思い出す位でいつもそのように描いてるわけではないです。
基本はノープランです・・・すいません。

□線画を描きます(ようやく・・・)

いつもはこんなに時間も描けないし間も空けないのですが・・・
暑さのせいと、いつもより踏み込んだ描き方してるのが原因です。

何枚か描いた物から線画を起こそうと思いましたがまだ固まりきってなかったので更にラフを描きました。

大体この方向で決めるとしてあとは背景を・・・
と思ったのですが良い背景が浮かばなかったので対象物を増やす事にしました。

杖や盾が牛モチーフの物(衣装も含め元ネタは過去遊んでたMMOからの物ですが若干の差異はあります)なので更に膨らませて・・・

調整を進めながらミノタウロスを追加してみました。

牛描いたの初めてですねそういえば・・・最初ホルスタインの画像見てましたがよくよく考えるとバッファローのほうですよねアレは多分。

ネットで画像検索すれば骨格もすぐに見れるので今は便利です・・・

いつもの事なのですが、使用してるペンはCLIPの素材に登録されている「これだけで塗る筆」という物に水彩効果を追加して描いています。
水彩効果を入れると粗さが出るのでコントロールは難しいですが大体塗りもこのペンで行います。
キャンバスが2400~4000ピクセルくらいに大して線画の太さは10~15ピクセルといった所です。
塗る時は更に太さを上げて30~60ピクセルくらいで使用します。

消しゴムは大雑把に消す時に使いますが通常は上記のペンを透明色に切り替えて線を削ったりして調整しながら描きます。

位置調整とキャンバスサイズの調整をして清書しました。
ラフ段階で練ったので線画のトレスは早かったです(あと涼しい時間に頑張りました)

時間をかけるとどうしても中だるみするのでラフから線画作成は1日くらいでやれるほうがいいですね・・・

線画に関しては物体ごとに別レイヤーにしてありますので位置関係の調整はその都度していきます。
あと、なんとなく先に説明した三角になってるような気がします。

異常に線画が出来上がるまで時間がかかりましたがこのあとの影入れと色乗せに関してはそこまで時間はかからないと思います。

次の影入れの段階で一度CLIPファイルを投下しようと思います。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索