薄明光線 2021/09/14 18:14

マンハントゲーム!v1.3&攻略情報

こんばんは。
連投という形になってしまいましたが、色々な不具合もろもろ多分これで最後になる修正でのアップデートです。

v1.3修正内容

・回想部屋の抜け回想を補完。
(シーンを忘れるとかホント多すぎでした…色々すみません)

・宝箱にて新規アイテムを追加
 (バッジでお高いですが∞フラッシュボールが追加されました!)

・実績の報酬の一部抜けを修正・条件の微緩和
 (これもうっかり入れるのを忘れてしまいました、すみません…。
  緩和に関しては撃破などのものを少しハードル下げました。
  細かい調整や仕様については下記にて記載しています)

更新情報はこのくらいです。


あとですがアップデート後前のセーブデータを使用する場合、ロード時重くなっている可能性があります。
そのマップを移動するかリトライするかで軽減される可能性もありますのでお試しください。



あとは簡易的ですが文章による攻略・ヒントを載せておきますね。
ゲーム中でちゃんと説明していないものや内容が主です。



※見たくない方はここまでで
以降スクロールにて。
ネタバレを含むので注意。







攻略情報・アイテムの効果

・サバイバルナイフ
 ツタトラップのコマンドを簡略化
 ロープを決定ボタンで切ることが可能(通常はジャンプで飛び越えます)
 ネットトラップ時所持しているとウエイトが短くなります

・小型ジャマー
 カメラの領域を-1します

・暗視ゴーグル
 迷宮エリアにて壁が透けて見えます
 外部エリアへ出たときに明るくなります
 地下水道で崩れる場所にドクロマークが付きます

・スタン警棒
 通常会員(マスク緑・黄)を一撃で倒せます。(未所持だと3発必要)
 痺れロボを決定ボタンで破壊可能になります
 バトル時スキルとして使えます(弱)
 テーザー銃と所持していると
 最後のミニゲームの判定が楽になります(これ一つでは意味ナシ)
 

・テーザー銃
 赤い体当たりロボを決定ボタンで破壊可能になります。
 (警棒だといくら殴っても倒せません)
 バトル時スキルとして使えます(強)
 単品でも最後のミニゲームが可能となります
 
・トリモチ無効化剤
 所持しているだけでトリモチが完全に床になります。

バトル要素

・スタン警棒もしくはテーザー銃を所持していないと、
 攻撃が当たっても基本ダメージが1しか通りません。

・フラッシュボール使用時でなければアイテムは使用できません。
 使用したい場合は目くらましをしてから、
 効いているうちに使用しましょう。

 しかし地下水道で捕獲したネズミは別
 ボール未使用で可能なうえ、投げれば結構なダメージを与えられます。

 勝ちたい方は限界数捕獲してから挑むのも良いでしょう。
 (闘龍山フロアでは次のフロアへいくと逃げてしまいますが、
  野田の場合はB1-Bフロア01で再捕獲しておくことが可能です)

※闘龍山を一度でも撃破していると、
 次回以降通路のトラップ解除も合わさったスキップが可能になっています



プレイ時可能アイテム獲得場所一覧

蓋はトラップの黒玉で破壊
敵は撃破で獲得
水路ははしごを降りた先です。

B3

A1  蓋 ★小型ジャマー マップ中央・給水所右側
A2  蓋 ★スタン警棒 マップ左下・出口付近
B1  
B2  蓋 フラッシュボール マップ上部・梅山出現場所より左
B3  蓋 ★テーザー銃 マップ左下・↑向きカメラの奥       
    敵 ★小型ジャマー◎(黄色いマスク・下)

B2

A1  蓋 バッジ5個 マップ中央一番下・十字壁を目安に       
    敵 ★サバイバルナイフ(次フロアの付近)
A2 
A3  蓋 ★トリモチ無効化剤 マップ左側・川型トリモチの下通路奥    
    敵 ★暗視ゴーグル(一番右下)
B1  迷宮 ★スタン警棒(二回目・パネルG1、一番左上)
B2  水路 ★サバイバルナイフ(二回目・水路降りてすぐ右側)
B3 

B1

A1  蓋 ★トリモチ無効化剤(二回目) マップの一番左下・青壁の奥
A2  ★テーザー銃(二回目) (ナイフがあるとロボを出さずに取れます)    
A3 
B1  水路 ★暗視ゴーグル(二回目)(要・ナイフ 切った先)
B2 
B3 

すでに獲得している場合は代替アイテムに化けています。



GOODEND条件

1・B2-Aフロア02(綱渡り)にて上部テラスの枠に入り、
  状況把握コマンドを2回行なう

2・もかを3度救出しておく

3・最低限テーザー銃だけは入手しておく。
  スタン警棒も所持していると最後のミニゲームが緩和されます

これだけでフラグは完了です。


売り子からの買い物

全部で4段階あります。
買い切ると次のものが補填されるので、かなりのバッジが必要になります。

分かりくいものの説明やアドバイス

【身軽な羽根】
 両隣の敵の可視領域が消えるので隣接して倒しやすくなります。

EXステージのマスクなしの敵
 動くオブジェクトに触ると?マークが出て動きが一瞬止まります。
 素早く予測できない相手なので囲むようにして触れさせましょう。
 
破壊可能ロボやネズミの判定
 みさきの向きは関係ありません。
 決定ボタンのタイミングのみで判定させています
 対応アイテムがあればボタンのタイミングで撃退できます。
 囲まれてまずい場合などボールの使用もしくは、
 決定ボタンの連打でも打開可能かもしれませんのでお試しください。
 (最後の犬や、EXでのロボでも判定は変わりません)

ロボが鬱陶しい場合
 スイッチ解除の場合、場所を覚えて出さないのが一番です。
 ジャンプで移動距離を稼ぐのも手です。(ダッシュよりも若干早くなる)
 あとは素直にボールを使うか、
 障害物を飛び越えて距離を稼ぐことを考えましょう。

実績について

 【雑魚初回撃破数】
 復活する敵(F1や野外)は初回撃破のみカウント。

 【アイテム獲得数】
 獲得機会でカウント。
 バッジのように一度に5個手に入れても1回扱いです。(蓋を含む)
 大変なのでこれも少し甘めにしました。

 【ダメージトラップ回数】
 青ロボは爆発して初めてカウント。
 石つぶて・黒玉・動体検知器・共にHP減らずとも発動でカウントです。
 検知器は必要なこともあるため多少甘めにしました

こちらの各限度数が間違っている可能性もあります。
ご容赦ください…。

トラップ概要

 【石つぶて】
 筒のようなオブジェクトがこっそり壁から突き出しています。
 その下を潜れるような場所ならば食らうことなく回避できます。
 直線状をジャンプでも回避可。 
 
 【黒玉】
 踏むと爆発します。
 しかし足元に居ても動かなければ平気です。
 足元にいる場合はジャンプが安全。
 もしくは同時に動かなければ踏まないので爆発しません。

 【トリモチ】
 とにかくジャンプで回避するか踏まないこと。
 これに関してはそれしかありません。
 踏むと速度が大幅に落ちるうえ、ジャンプもできません。

 【水】
 パイプのオブジェクトがある真下を通過すると発動します。
 目に付きやすいので回避は簡単。

 【ツタ】
 踏むとコマンド入力が成功するまで取れません。
 ナイフを持っていると毎回↑↓の2回で取れます。

 【くすぐり】
 床の金網限定。
 発動する場所のみ分かるように穴が開いています。
 踏むとHPと疲労度が最低まで落ちます。全力で回避!

 【トゲトゲ】
 出ているときに踏むとダメージ。
 出っ放しと引っ込む2パターンあり。

 【トランポリン】
 乗ってみるまでどこに飛ぶか分からない! 
 複数性はありません、一度飛んだ方向へ飛び続けます。
 トラップ的なものやショートカットもあったり、
 見定めておくと有能に使えたりもする仕掛けです。


 他は問題ないので割愛です。


とりあえずはこの辺りで一度締めますが、他にも知りたいことや抜け情報があればお伝えください。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索