モニスタラッシュ 2020/09/11 21:00

大鎌のトラップダンジョン 攻略 第11回 ステージ攻略2-3~2-4

大鎌のトラップダンジョン ステージ攻略2-3~2-4です!

・2-3

設置ポイント数:8
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン(攻撃)なし(属性)炎・雷・地(地形)スライム池・カタパルト上・カタパルト下・カタパルト左・カタパルト右・毒沼

カタパルトがいっぱいあるのでなんとか使いたい……のですが、設置ポイントに開けたところが少ない!
これは、全てを無理に使わないほうが良さそうだなぁ……。
前の面でのアーマーブレイクがまだ残っているので、すでに設置されているものをうまく使ってできるだけ体力を削っていきたいな。
……と、考えていたのですが、開始早々いきなりマリッカがアクセラレーションを発動。
困る!
このままだとチェイン組む前にトラップをバンバン破壊されてしまうので、急ぎチェインを……。


うわぁ、アクセラレーション発動しちゃった!
加速状態で次々トラップを破壊されるので早くなんとかしないと!

とりあえず足を止めるために、近くに設置していたスライム池にマリッカをイン!
混乱効果が効いている間に、次のチェインを組まなくては……。
カタパルトを使いたかったので、ポータルとホッパーを駆使して、ダイアウルフを飛び越えてた上で攻撃するようにチェインを組みました。


ポータルを使うことで、進行方向はそのまま、位置だけ変えてチェイン!
(チェインはポータルの「1」スタート。数字はポータルの移動順です)

チェインがうまくいき、ライフ自体にかなりのダメージを与えることに成功。
そのうちに次のチェインで大ダメージを……と考えていたのですが、スタート地点の方にマリッカが向かってしまいました。
呼び戻そうにもポータルは復活待ちなので、待つしかないという……。
そのうちに混乱もアーマーブレイク時間も終わってしまいました。

次のチェインですが、まず毒沼に突っ込ませて猛毒(ATK減少、チェインレート増加)状態にした上で踏ませていこうと思います。


カタパルトを入れたけど大した距離が出ませんでした……。

チェイン後、発動したアクセラレーションで暴れ回られて困りました。
トラップ回復までの間放置するしかないか……。
回復後、出口前のフォレストトロルにかかるチェインを組んでいきます。
耐えてる間に魔将スキルも回復したので、チェイン終わり際にエクスプロジョンを置いてで倍率アップを狙います。
かつスキルトラップもつけてみました。
「肉体の咆哮」なので、ちょっとはダメージ上乗せできるはず。


急造チェインだけど、一通り組み込めましたー。

いろいろ考えながら、それなりのダメージを与えつつ、次の面へ。

魔王強化は色々悩んで、チャージ短縮を選びました。
ホッパーの所持数アップにも惹かれたのですが、『全体』のチャージ速度って範囲の広さでそっちのほうがいいかなーと思ったので。

・2-4

設置ポイント数:6
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン・スキル(攻撃)追加攻撃中・大(属性)なし(地形)スライム池・カタパルト右・回転大岩・カタパルト下・カタパルト上・

ここもカタパルトが用意されているので狙っていきたいです。
といっても無理しても仕方ないので、十分に威力を出せるポイントだけに絞って設置していこうと思います。


この距離ならかなりいい倍率が出せるはず……。

チェインの大枠であるカタパルトのチェインをまず先に。
その後で、マリッカの動きに注意しながらチェインを伸ばして行くという方針で。

カタパルトトラップを組み終わった後、マリッカの様子をみると火~氷と属性トラップを次々と取っていったので、氷で止めて雷属性の追加攻撃を決めたいと思います。


地属性はホッパーでスルーして雷属性攻撃を与えることに。

有効属性攻撃に加えてスキルトラップでローパーの猛毒攻撃が発動したので、マリッカが猛毒状態になりました。
そしてその状態のまま、事前に仕込んで置いたカタパルトトラップチェインいきます!
よし!アーマーブレイクまで持っていきました!

といい感じで決まったものの、アーマーブレイク状態である程度ライフを削ったところで、時間切れ。
出口を守るフォレストトロルまでは間に合いませんでした、残念……。

フォレストトロルまでの短い距離ですが、復活が間に合ったので、エクスプロジョンとスキルを組み込んでダメージを与えてこの面は終了ー。

魔王強化は引き続きチャージ短縮を選択。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索