モニスタラッシュ 2021/02/19 21:00

大鎌のトラップダンジョン 攻略 第15回 ステージ攻略3-5~3-6

・3-5

設置ポイント数:8
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン・スキル(攻撃)なし(属性)火・氷・雷・地(地形)呪詛・スライム沼・毒沼・振り子斧

3ー5ですが、今回は設置トラップにカタパルトがありません。
なので、そういった大掛かりなチェインではなく、効果トラップなどをつないでダメージを積み重ねて行こうと思います。
あと、注意点としては面のボス以外のモンスターはすべてストーンゴーレムでモンスタースキルが無いので、特殊トラップのスキルを組み込む必要はないということです。

そのへんを踏まえた上で設置トラップを。
チェインがつながらないので行き止まりには地形トラップをなるべく配置することに。
あと、通路の行き止まりに属性トラップを置けば確実に属性をつけられるなと考えながら配置。


この袋小路に送り込めば確実に属性を付けられそう。

というようなことを考えながらポチポチとトラップを配置。
カテジナを左右とぢらに動かすかを考えます。
マップを見ると、右は行き止まりで左が本道のようなので、まず右側を攻めてみようと考えました。
先の部屋の効果トラップをすべてつなげればそこそこのチェインが組めそうだけど、今だとスリップフロアが全然足りないなぁ……。
でも、この部屋の構造を見ると、ループをさせてトラップ回復ができる!


トラップを置いて閉じ込めている間に、回復を図ります。
行動パターンが変わって逆に動いてくるときは、
慌てず逆周りのトラップを仕掛ければ大丈夫。

そして、ぐるぐる回しながらトラップを置いていくと……。


びっしり敷き詰めてみました。
始点のスリップフロア置き間違えちゃいましたけど…。
(数字はポータルの移動順です)

チェイン準備が完了したら、部屋を回していたトラップを逆に切り替えてチェインを発動させます。
くぼみに呪詛のトラップを置いていれば、効果中にチェインをつなぐことで、加護を貫通してダメージを与えることができるので、カテジナの残り体力によっては一気にクリアまで持っていけそう!

さてこのままクリアするのもいいのですが、別の場所でもいいチェインポイントがありますので、別のポイントも紹介します。
ロードして、さっきのチェインはなかったコトにして、左側の本道へと向かいます。

前に属性トラップを設置した通路にカテジナを向かわせ、雷属性を取らせたあと、上方向にある土属性トラップを組み込んだチェインを作ります。


有利属性攻撃を組み込んだチェイン完成。

そしてチェイン発動後、次のチェインポイントへ。
面のボスのバーサーカーがいる奥の間が、その周辺に各種トラップが散らばっているのでいい感じです。
地属性トラップもあるので、カテジナを雷属性にしている場合はまた有利属性攻撃が可能です。
チェインを組むのにそのままではトラップの数が足りなくなるので、また近くの部屋にカテジナを閉じ込めて回復時間を稼ぎましょう。
部屋の中にはミミックと特殊トラップがあるので、こちらもチェインを組んで掃討後、ト面ボスに対してのトラップを組んでいきましょう。


ミミックの持っているスキル『財宝強奪』は勇者のSPを0にして、
自分のスペシャルアタックを即時発動可にします。

部屋にカテジナを閉じ込めつつトラップを回復させていき、
面ボスバーサーカーへとトラップを組んでいきます。
そして

トラップ完成。有利属性攻撃もつくので結構いいダメージでます。

今回上げたチェインポイントを使えば、加護やライフがかなり削れていると思います。
プレイの仕方によってはここでクリアすることも十分に可能だと思います。
そんな感じで次はカテジナラストステージ!

魔王強化はついにチャージ短縮をマックスにしました!


・3-6

設置ポイント数:13
設置可能トラップ:(効果)エクスプロジョン・スキル(攻撃)なし(属性)なし(地形)カタパルト左・カタパルト下・呪詛・スライム沼・毒沼・振り子斧・回転大岩

カテジナ最終面。モンスターや、設置トラップの数は多いのですがフィールドが狭く、曲がりくねっているため、大きなチェインを決めることがなかなか難しいです。
ですが、カタパルトがあるのでそれをうまく使っていこうと思います。


呪いの加護貫通効果がついている間にカタパルトで飛ばして
モンスターまで持っていきます。

カタパルトやホッパーでつなぎつつ、スキルやエクスプロジョン、魔法攻撃を組み込んだダメージは、呪い効果で加護を貫通して、ライフに直接ダメージを与えます。

他、攻略ポイントとして『橋』があります。
この面は先に進むにあたってどうしても橋を通る必要があり、そこにトラップを仕掛けると確実にトラップを踏ませることができるのです。
うまく使うと沼や、斧といった、チェインとしてつながらないもの効果が乗った直後に、次のチェインにつなげることが!


橋の上に地形トラップを置いた直後にチェインを置くことで確実に効果を乗せられます。

というようにいろいろな形でトラップを使い、カテジナの体力を削っていきました。
もしトラップチェイン構築が間に合いそうもないという場合は、橋の手前にターンテーブルを置いてループさせるといいと思います。
それでもトラップ回復が間に合わないという場合はポータルでスタート地点付近にカテジナを戻しましょう。
ということでカテジナ撃破しました!
次は勇者リタが相手です!

魔王強化はチャージ短縮が終了したので、ダメージ倍率に手をつけることに。
で、絶対に使うスリップフロアの倍率レベルを上げることにしました。

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索