peach-breath 2022/06/22 19:42

新作RPGの発売日確定&体験版配布開始しました!&FAQのコーナー!


DLサイトさんとデジケさんで予告&体験版配信が始まりました。

https://www.dlsite.com/maniax/announce/=/product_id/RJ398456.html

今回は体験版のセーブデータを製品版に引き継げますので是非!

発売日ですが、DLサイトさん、デジケさん、FANZAさんすべて審査が通って販売開始待ちの状態になっているので、6月25日に揃って発売となります。ご都合の良いサイトさんでご購入ください。
ただCi-enの有料支援者様にはDLサイト専用の割引クーポンを発行致しますので、宗教上の理由が無い限りはこちらをご利用いただけると良いかと思います。

バグ・不具合報告ですが1個先に専用の記事を作りますので、そちらでお願い致します。

それで、多分来るだろうな~というご質問に予防線を張る予めお答えするFAQのコーナーをご用意しました。
ここに記載されている件に関しては基本的にコメント戴いてもお返事出来ないので予めご了承ください。

ではまずは体験版の範囲から。

Q 迷いの森とかめっちゃ動きがカクカクするが?

A 仕様です。多分素材が重いっぽいのだ……すまない。

Q ナディがいないと行けない場所にアイテムがあるけど取れないの?

A 取れない仕様です。ハンカチ噛み締めてください。

Q モッフーに話しかけてる間にモンスターに囲まれる……。

A 仕様です。クリアリング大事。

Q モッフーの報酬がしょぼい……。

A 仕様ですがお願いを何度も叶えてあげているうちに報酬の質が上がったり上がらなかったりします。

Q フィールドにいるモッフーのお願い事が何度クエストクリアしても同じままなんだけど……。

A そういう仕様なので、引き受けたくない依頼の場合はお手数ですが一旦引き受けて破棄という手順を踏んでください。あと結構乱数が偏るのでそれでもまた同じ依頼になることも稀にあります。

Q 敵の弱点属性で攻撃しようとしたら別のスキルが閃いた所為で弱点を突けず全滅した……。

A 仕様です。それもまた人生。

Q 上位スキルを覚えたが下位スキルと威力があんまり変わらない。

A 仕様です。今作ではスキルの熟練度システムを採用しているので、使えば使う程威力が上がるため、下位スキルと使用回数が同じになる頃には違いの分かる男になります。

Q 条件を満たしてるのに街でのイベントが発生しない&オランジュで働けない。

A 一度街でのHイベントを発生させると、次にクエストをクリアするまでイベントが発生しない仕様です。イベントを見たい場合はクエストと街を反復横跳びしてください。ごく稀に例外もありますがそれも仕様です。

Q ピンチになった時にシャノンのホーリースウェアで回復しようと思った時に限って敵に先手を取られる……。

A 各キャラの必殺スキルは強力な分、発動速度が遅くなる仕様です。素早さをいっぱい上げるか後攻になるのを見越して使ってね!

Q スライムスレイヤー使っても弱点扱いにならない……。

A ナディやイヴの場合、スキルの物理属性が優先される仕様なので直接攻撃で頑張ってください。

Q アイテム入手のバナーがどんどん上の方に表示されるようになってきた。

A 一旦シャットダウンして起動し直せば本来の位置に戻ります。お借りしたスクリプトゆえ拙者には直せなかったすまん。

Q 雑魚モンスターにいきなり全滅させられた。バランス調整ガバってない?

A ストーリーが進むにつれて魔法を使う敵も出てくるので魔法防御もちゃんと上げてください。

Q 画面がフリーズした!

A ウィンドウ消去ボタンを押した可能性があるのでShiftキー(もしくはそこに割り当てているボタン)を押してみてください。それでも停止したままならお手数ですが不具合報告にご協力いただけると助かります。

Q 画面が真っ暗のまま進まない。もしくは立ち絵など明らかに不要な画像が表示され
たままになっている。

A 仕様……ではないのでもし遭遇したら不具合報告にご協力いただけると助かります。


↓ここから製品版のFAQ↓

Q 雪の洞窟のキラキラポイントが見辛い……。

A 仕様です。我々は大自然の厳しさを知る必要があります。

Q 同じランクのクエストを全部クリアしたのにランク一覧にクリアマークがつかない……。

A 街に出てフラグを立てないと発生しないクエストもあります。

Q ポーションとか強化ポイントに替えられないアイテムが余り過ぎて勿体ない……。

A 蒐集品じゃない一部のアイテムは道具屋で普通に売る事も出来るよ!

Q 要らないアクセサリーが余り過ぎて勿体ない……。

A 実はアクセサリーもロベルトが買い取って強化ポイントにしてくれるよ!!

Q 見た事があるのにスキップの選択肢が出ないHイベントがある。

A 一部の短いHイベントはスキップする方が時間が掛かるのでそのまま再生されます。

Q 回復アイテムの説明の数値より多く回復するんだけど設定ミスってない?

A 称号の中には「薬の知識」という回復アイテムの効果を高めるものの他に様々な追加効果があったりします。ステータス画面でチェック!

Q ランク5から急に敵が強くなるんだけど設定ミスってない?

A ランク5はプレイヤーのランク解放済みが前提のバランス設定になっています。ランク上限は一度クリアすると解放されます。

Q クレア助けた後のお金の使い道が無い……。

A 秘密の店に行けばある(かもしれない)

Q 秘密の店で以前売ってたアイテムが無い。

A クエスト1回クリアするごとにランダムで品揃えが変わります。

Q 後半や2周目に過去のボス系モンスターや突然変異が普通にフィールドにいるんが?

A 仕様です。決して新しいモンスターを考えるのが面倒だったとかじゃないです。

Q 2周目以降一部のアイテムが重複で手に入れられるけどいっぱい集めるとご利益があったりする?

A 何もないんだ……すまない。

Q 2周目を始めたら序盤に達成不可のサブクエが残ってる……。

A 仕様です。破棄するかなるはやでストーリーを進めてください。

Q バディシステムを売りにしておきながらバディがいるとHイベントがほぼ見れないのって控え目に言ってクソじゃん。

A うるせー。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

記事を検索