ぷにっとドット 2020/05/18 15:09

アップデート進捗とアンケート回答など


開設から2年経過したのでヘッダ画像を変えました。

「ちょっとHな脱衣シューティング」について、
アップデート作業のほうは全ギャラリーのすじぷにアニメが完了したところです。
追加ギャラリーはまだピンク娘ができていないので
すじぷに追加版をVer.1.10として先程アプデ申請しました。
コメントで頂いた内容ですぐ直せたものも対応済みです。


前回記事のアンケートについて、回答ありがとうございました。
現時点で寄せられた内容を見ていきます。

●難易度はどうでしたか?


今作はブーストに無敵を付けたり敵の弾を控えめにしたりと、
シューティングが得意でない人でも遊びやすい難易度を意識しました。
アンケートの結果を見る限りかなりいい感じに落ち着いて良かったです。

●操作性はどうでしたか?


ボタンの割当はシンプルにしているので操作しにくいという方は
おそらく慣性のついた移動が難しく感じたのかなと思っています。
スピードの違うキャラクターを選択できるようにしたらある程度改善されるかもしれません。

●ゲーム部分(シューティング)とHな要素(ギャラリーモード)の比率はどうでしたか?


今作はシューティングが3ステージとギャラリーが9枚なので
どちらかといえばH要素のほうが多めな構成でした。
短期開発やシューティングというジャンルということもあって
ゲーム部分の拡張がなかなか難しいですね…
一方、H要素はギャラリー追加という形がやりやすいです。

●短編の新作ゲームでやってほしいジャンルは?(最大3つまで)


こちらは今後の短編ゲーム開発の参考に尋ねたものです。
かなりアバウトな質問でしたが、
全体で見るとアクション系の希望が多かったですね。
開発ツール的にもアクションタイプのゲームのほうが作りやすいです。
(他にもカービィ、ゴエモン、悪魔城、グレイトバトルなど多数の名作を参考にしたいです)

育成シュミレーション(ときメモ)は恋愛シミュレーションではなく
育成項目を選択しながらパラメータの増減を楽しむという部分をやってみたいですね。
育成シュミレーション+アクションみたいに組み合わせたゲームを作りたいです。
(開発中に流していたレッスルエンジェルスという作品が非常に面白そうでした)

RPG系は書いてみたものの、短編で作るのは難しそうです。
ただ、レベルや装備で成長要素やマップを歩き回って探索する要素など
部分的に面白いところを切り出して他のジャンルで活かしたいですね。
(開発中に流していたドラゴンナイトという作品が非常に面白そうでした)


アクションRPGも結構人気がありました。
ゼルダのような謎解きタイプや、ひたすらダンジョン奥を目指すやりこみタイプなど
色んな展開が考えられます。
マップ移動のシステムは既にあるので、導入しやすそうではあります。


その他に
「ちょっとHなハクスラ(ガチHな同人ゲーの例だとダンジョンタウンみたいな)」
という意見も頂きました。
ハクスラはダンジョンに潜ってボスを倒し、手に入れたアイテムで強くなってまた潜る…というやつですかね。
ストーリーはあまり必要ない点やアクションと育成にスポットを当てている感じが作りやすそうです。


これまでぷにっとドットで作ってきた作品を振り返ってみると
脱衣シューティングかミニゲームっぽいものばかりだったので、
ここらへんでアクションかアクションRPGを短編開発で作ってみようかなあと考え中です。
育成シュミレーションもちょっとやりたい気もあるのでジャンルを混ぜてみたり…
試作品をそのうち作って内容を絞り込んでいきたいですね。


●自由記入欄返信
>服一点狙いではなくまんべんなく攻撃して女の子の攻撃パターンからの攻撃優先度を考える楽しいゲームでした!!
ありがとうございます!
脱衣シューティングは今後もいろんな形で出そうと思うので
楽しく脱がせられるゲームづくりに励んでいきます。


>程よい難易度で楽しかったです~☆(^^)
>「脱がすと攻撃が徐々に激しくなっていく」というのがゲーマー魂に火をつける、最後まで熱く楽しめるゲームでした☆(^∀^)ノ
>今後の作品についてですが、ユリカがカスタムバトルで勝利した後の「おしおき」というシチュエーションで、
>ユリカが対戦相手を脱がす絵(またはその逆パターン)とか見れたらいいなーって思ってます☆
>どんなことを言って脱がすのかなーっていうのも非常に興味あります♪(^^)

ありがとうございます!
短編開発をしつつ、長編になっているカスタム脱衣シューティング(仮)も進めていきたいですね。
ストーリーを追加するところで停滞しているので現在のアップデート作業が終わったら再開するつもりです。


>ギャラリーモードで手ブラの差分や下着の色違いの差分も入れて欲しいです。
手差分があるイラストはせっかく描いたので、できれば入れたいですね。
下着の色変更も含めて新しい機能の追加になるので少し検討させてください。


>今回のゲームがパロディウスオマージュだったように、個人的に短編の方にはレトロゲーオマージュ路線を期待しております(著作権的に問題なければですが・・・)
元ネタがあると作りやすいですね(特に背景)。
最終的にシステムなどは別物になるかもしれませんが、
アクションゲーム好きなこともあり過去の名作を色々参考にして作っていくことになりそうです。


>ちょっとHな脱衣シューについて、コメント欄で書き忘れたことですが、
>おっぱいアニメがブラジャーをoffにしたときに自動で始まるようになっているので、
>衣装onのままブラジャーをオフにすると変なことになってしまうです!何卒修正をば・・・

こちらは修正したので次回のアップデート(Ver1.10)で直っています。
ありがとうございます!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索