ぷにっとドット 2020/10/17 22:32

マウスアクションゲーム試作(青娘ボス、カジュアルモード等)*追記あり


※EXEファイルが起動時にウイルス誤検知で削除される現象を確認しました。
開発ツールを最新バージョンにして再出力したファイルも置いておきます。
どちらもアンチウイルスソフトが反応する場合は例外に加えてください。(2020/10/18 21:20)

マウスアクションゲーム「タンクトップガール(仮)」の開発進捗を公開します。
今回の無料プランはおさわりシーンのぱんつ制限くらいで、その他は有料プランと同等の内容を公開しています。

<アクション操作>
【移動】:マウス移動(マウス位置へ自動で近づきます)
【攻撃】:左クリック(押し続けで最大3連続攻撃)
【ジャンプ】:右クリック(ジャンプ中に再度クリックで2段ジャンプ)

<マッサージ操作>
おさわり:左クリック(押し続けでゆっくりと連続おさわり)

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(おっぱい版)
をダウンロードできます。

●500円プラン
・ゲーム本体
をダウンロードできます
///////////////////////////////////////////////////

まず、前回の試作版のアンケート結果を簡単にまとめました。
・難易度はどうでしたか?
 イージー:「ちょうどいい」が最多
 ノーマル:「ちょうどいい」「やや難しい」が最多

・ボス戦が難しいと感じたのはどのような点ですか?
 「マウス操作が難しい」が最多
 「ボスの体力が多い」「主人公の技が弱い」が次点

やはりマウス操作がネックになっていると感じました。
加えてちびキャラゆえの超接近戦が標準のバトル。
これらを踏まえてボス戦がもう少し遊びやすくなるようにしました。

<主な変更点>
●接触ダメージを受けるか否か選択できるモードを追加(試作)


育成画面右上にある「ノーマル」をクリックすると「カジュアル」になります。
「ノーマル」ボスに接触時ダメージを受けます
「カジュアル」ボスに接触してもダメージを受けません

●遠距離攻撃を追加(試作)


このゲームは技セット画面で地上技を1~3段目まで設定できますが、
技を1段のみにすると攻撃に遠距離攻撃が付与します。
遠距離攻撃のダメージは技に関わらず10固定で、威力の高い技ほど遠くまで飛びます。
ただし、遠距離攻撃も気力を消費するので気力が低いと出ません。

●スキルの追加(試作)


技セット画面にとりあえず作ってみたパワーアップ要素です。
アイコンをクリックすると装備状態となります。スキルは常時発動するものは条件を満たしたときのみ発動するものもあり、ボス戦の画面で同じアイコンが出ているかどうかで判別できるようにしています。
現在は全て装備できますが、完成版ではアクションステージを探索してスキルを取得、装備時には鍛錬パラメータが必要になる形にしようかなと考えています。

●ボス戦


ボスも気力を追加。ただしプレイヤー側の気力とは役割が違い、必殺技ゲージのようなものです。ボスは難易度ノーマル(LV2)でHP半分以下になると必殺技を使ってきますが、気力が満タンのときのみ使ってきます。今回追加した青娘は体力回復が必殺技なので、その制限を付けてみました。

それからボスの行動を多少わかりやすくしました。基本的に攻撃後は待機するので攻撃のチャンスです。青娘は移動中に近づくと必ずジャンプするというのもポイントです。
赤娘も少し変更しました。プレイヤーの位置めがけてジャンプしてくるようになり、着地後は必ず攻撃します。HP半分以下だとジャンプ→連続パンチを頻繁に出してくるアグレッシブなキャラになりましたが最大HPは下がりました。

●細かいところ
いまいち微妙だったアッパーを2ヒット技にしました。威力も上昇。パンチ技ではリーチならストレート、威力ならアッパーみたいな位置づけです。
気力について、前回まで気力が低くても1段目の技は同威力で出せていました。これだと気力や連続攻撃の意味がなくなるので、今回から気力が低いと技の威力が下がるようになっています。
演出面ではHPや気力が低くなると点滅するようにしました。スキルの中には「HPが半分以下」が発動条件になってるのもあるので目安にしてください。


おさわりに関しては下着を脱がすとニュートラル時の表情が変化するようにしてみました。赤娘も脱衣後の表情を怒り顔にしてみたりして、おさわりに弱いツンデレっぽい性格になってきました。

ざーっと紹介しました。
マウス操作が難しい問題は根本的にはコントローラ対応にするのが良いのですが、初期開発でうまくいかなかったので今回は見送って代わりにモード変更やプレイヤーの強化要素などでカバーしていければと思います。

カジュアルモードは簡単すぎるかも?と思いきやボスの攻撃タイミングを意識しないと普通に負けるのでこれをデフォルトにするのもありかもしれません。

遠距離攻撃は近づいて攻撃すると、殴り+遠距離攻撃ヒットで火力が倍くらいになるので3連続攻撃と差別化を図るため単発専用にしました。プレイヤーのスタイルで近距離or遠距離を選べるようなバランスがいいかなあと考え中です。(ロックマンゼロのバスターメインかセイバーメインかみたいな…)

スキルは最近プレイしたメトロイドシリーズの影響で、探索要素+どんどん強くなる主人公というシステムを入れたいなという…現在は8個ありますが、可能であれば16個くらいにしたいのでスキル案があれば教えて頂けると参考になります。前回アンケートにあった「足が遅い」「被ダメ時の無敵時間が短い」などはスキルでカバーしていこうかなと思います!

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/10に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索