ぷにっとドット 2019/06/12 23:12

アクションゲームの試作(ブースト機能など)


現在開発中のアクションゲーム(試作)を公開します。

●概要
マウス操作で360度自由に動きながら敵を倒すアクションシューティングです。
まだ脱衣要素はありません。

●操作
移動:マウス移動
攻撃:左クリック(押しっぱなしで連射)
※攻撃はマウスの方向へ攻撃します(押しっぱなしで固定)
ブースト:右クリック
簡易リセット:ホイールクリック

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン※)
をダウンロードできます
※戦闘画面のみ。服変更はできません

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン)
をダウンロードできます
////////////////////////////////////////////////////

主な更新部分
・装備画面背景(仮)追加
・服装備3種追加
・靴装備6種追加
・ブースト機能追加
・衝突処理変更(相手の衝突力を受けるように)
・キャラ立ち絵追加(未完成)



装備画面の背景を自宅の部屋っぽくしました。自室で着替えてからマップ(未実装)へ出て移動、対戦相手を見つけたら話しかけて戦闘する、みたいな流れを考えています。

服装備3種追加しました。ウエイトレスを今だけ最強状態にして性能の幅を様子見しています。もっと服を追加してみたいところですが、服で変化するパラメータがガラッと変わりそうなので一旦とめます。


そして新たに「靴」装備を追加しました。靴は、これまた新たに追加した高速移動「ブースト」の性能を変える装備です。靴じゃなくても良かったんですが移動に関する能力なのでとりあえず足っぽいものにしています。

戦闘画面では靴にあたる部分が小さすぎるので見た目には反映しません。ブーストは右クリックを押すと少し後方へ溜めた後、高速でマウス位置へ突進します。ブーストを使うには画面左下のブーストゲージ(仮)を消費し、靴装備の性能によって消費量や回復速度が異なります。


ブーストがノーモーションで発動すると強すぎるかな…と思ってとりあえず出だしに溜めが入っています。ブーストの用途は移動、回避、突進など色々使えそうでプレイヤーによっても使い方・戦い方が変わっていきそうです。(ちなみに、突進すると勢いが相手に強く反映するようになったので高速でぶつかると大きく吹き飛びます)

ブースト発動すると一定距離進むまで方向転換できませんが、この最中にもう一度右クリックを押すと溜め時間無しでブーストを出すことができます。まだ実験的な要素ですが、少ないボタン数で直感的に動かせるテクニックがあったほうが面白いかなと思って仮導入してみました。

最後に画面端にキャラの立ち絵を入れている部分ですが…脱衣要素を仮実装しようとして間に合わなかった名残です。現状でキャラ×衣装の組み合わせになると作業量がかなり増えそうなので、何か対策が必要かも・・・

フォロワー以上限定無料

・ゲーム本体(縮小バージョン)

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

・ゲーム本体(フルバージョン)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索