ぷにっとドット 2019/06/20 22:46

アクションゲームの試作(立ち絵衣装追加、AIなど)


現在開発中のアクションゲーム(試作)を公開します。

●概要
マウス操作で360度自由に動きながら敵を倒すアクションシューティングです。


●操作
移動:マウス移動
攻撃:左クリック(押しっぱなしで連射)
※攻撃はマウスの方向へ攻撃します(押しっぱなしで固定)
ブーストダッシュ:右クリック(ゲージ消費)
※マウス方向へダッシュします
簡易リセット:ホイールクリック

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン※)
をダウンロードできます
※戦闘画面のみ。服変更はできません

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン)
をダウンロードできます
////////////////////////////////////////////////////

主な更新部分
・敵AI追加(セーラー服・体操服の2パターン)
・敵ブースト・攻撃追加
・キャラサイズ・ズーム倍率調整
・立ち絵衣装追加(一部のみ)
・表情パターン追加(プレイヤーのみ)

今回の更新は主に敵動作をいじりました。


装備画面の「たたかう」が2つ用意してあり、それぞれ選択すると相手がセーラー服or体操服での戦闘になります。
見た目だけでなく動作が異なり、セーラー服は中距離タイプ、体操服は近距離タイプの動きをします。

中距離タイプ:一定距離を保ち、上下運動を繰り返します
近距離タイプ:プレイヤーを常に追いかけます

見た目が激しいのは近距離タイプですが、戦いにくいのは中距離タイプだと思います。逃げるように動くので攻撃が当たりにくいです。追いかけずに上下移動に合わせて攻撃すると倒しやすいです。

中距離タイプは遠距離射撃が弱点となるようなイメージで動きを作りました。キャラサイズとズーム倍率をいじったので前回より遠距離で戦えるようにしましたが、どうでしょうか。
敵の強さ(手応え)など教えて頂けると参考になります。


立ち絵はドット絵に合うよう少しずつ衣装を増やしています。現在「セーラー服」「体操服」「チアガール」があります(ツインテロリ娘はセーラー服と体操服)。

また、ダメージを受けて脱衣が発生するごとに表情が変わるようにしました。
あとは脱衣時におっぱいアニメもいれたいですが…衣装を追加する作業が思った以上に時間がかかるので実装できるか未定です。

体型が似ているキャラは、体のパーツを共通化していかないと多くのキャラを作るのは難しい感じがします。

フォロワー以上限定無料

・ゲーム本体(縮小バージョン)

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

・ゲーム本体(フルバージョン)

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/06に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索