ぷにっとドット 2019/07/29 06:02

アクションゲームの試作(チアガール娘追加、サブ武器追加)


現在開発中のアクションゲーム(試作)を公開します。

●概要
マウス操作で360度自由に動きながら敵を倒すアクションシューティングです。

●操作
【移動】:マウス移動
【メイン武器】:左クリック(押しっぱなしで連射)
 ※攻撃はマウスの方向へ攻撃します(押しっぱなしで固定)
【サブ武器】:左ダブルクリック(オレンジ色のゲージが満タン時のみ)
【ブーストダッシュ】:右クリック(ゲージ消費)
 ※マウス方向へダッシュします
【簡易リセット】:ホイールクリック

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン※)
をダウンロードできます
※戦闘画面のみ。服変更はできません

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン)
をダウンロードできます
////////////////////////////////////////////////////

主な更新部分
・チアガール娘追加
・サブ武器追加(3WAY、レーザー)
・サブ武器調整&変更(ボム、チャージショット)


まずは前回間に合わなかったチアガール娘を追加しました。
まだ動きについては未定で、とりあえず中距離タイプのAIを設定しています。

サブ武器を色々いじりました。
「3WAY」


デフォルト装備のプロトタイプガンを一旦削除し、3WAYを作ってみました。
3方向に攻撃する以外最も性能が低かったプロトタイプと同性能にしていますが、
使いやすく強そうです。直前に作ったので調整が間に合いませんでしたが
今後広範囲タイプの武器として色々広げていく予定です。

「レーザー」


それからハイホーミングを一旦削除し、王道武器のレーザーを作りました。
最初どうやって作ればいいか悩みましたが、弾の軌道も全てアニメーションで表現したらそれっぽくなったのでこれでいきます。
横方向にしか攻撃できない分、貫通性能があり威力は高めになっています。
テストプレイした印象では、やはり大きく動く敵には当てるのが難しそうな感じでした。

「ボム」


新しい仕様を加えて性能が少し変わったのがボムです。
これまでは設置したボム(弾)が直接ダメージを与えるだけでしたが、
ヒット時に爆発するように変更して爆弾っぽくしました。
この爆発属性は他のサブ武器にも設定できるので、「ホーミング弾に当たると爆発する」みたいなことも可能になりました。

「チャージショット」


見た目を赤から青に変更、単発で当たると消えるのが違和感あったので貫通タイプに変更しダメージを調整しました。

メイン武器とサブ武器のダメージ比率が気になったので、画面中央上にダメージを表示させてみました。
当てやすい武器はダメージ低め、当てにくい武器はダメージ高めの方向で調整をしていくのが良いかなと。
とりあえず最も当てにくいブレード系の威力をアップしました。

今回サブ武器の種類に「広範囲系」「レーザー系」「爆発系」が加わり、色んな武器が作れるようになりました。
他の装備に比べてサブ武器は設定パラメータが多い分、多くの種類を出したいですね。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/07に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索