ぷにっとドット 2019/08/12 08:54

アクションゲームの試作(金髪ポニテ娘追加、サブ武器追加)


現在開発中のアクションゲーム(試作)を公開します。

●概要
マウス操作で360度自由に動きながら敵を倒すアクションシューティングです。

●操作
【移動】:マウス移動
【メイン武器】:左クリック(押しっぱなしで連射)
 ※攻撃はマウスの方向へ攻撃します(押しっぱなしで固定)
【サブ武器】:左ダブルクリック(オレンジ色のゲージが満タン時のみ)
【ブーストダッシュ】:右クリック(ゲージ消費)
 ※マウス方向へダッシュします
【簡易リセット】:ホイールクリック

////////////////////////////////////////////////////
●無料プラン
・ゲーム本体(縮小バージョン※)
をダウンロードできます
※戦闘画面のみ。服変更はできません

●500円プラン
・ゲーム本体(フルバージョン)
をダウンロードできます
////////////////////////////////////////////////////

主な更新部分
・金髪ポニテ娘追加(立ち絵はチアガールのみ)
・サブ武器1種類追加(ヘビィマシンガンを一旦削除)
・ブースト小技追加(Wブースト)


金髪ポニテ娘を暫定実装しました。
表情変化は他衣装の対応はいずれ行う予定です。

キャラの性格が「イキって自爆するタイプ」なので、
突進してくるAIになっています。
攻撃頻度が高いので何も知らないと手強いかもしれませんが、
逃げながらオートロック系の武器で撃ち続けるだけで倒せます。



キャラ追加だけだと物足りないと思ったのでサブ武器「トルネード」追加しました。発動すると縦方向に長い竜巻を出す設置型に近い武器です。


単発ですが長時間持続するうえに貫通属性があるので、
うまくハマれば連続ダメージを与えることが可能です。

縦方向の攻防に関する要素があまりなかったので
レーザーのように横方向に特化したサブ武器に対して、
上下から攻める…みたいなイメージで作りました。



最後にブーストの小技について。
ブースト発動直後、別角度に再度ブーストを発動すると通常よりも加速が大きくなります。
(厳密には角度を変えなくても出せますが、角度を変えるとWクリックの入力認識が早くなるようです)

低コストで飛距離の短いブーストが瞬間的に距離を大きく取りたいとき等に使います。元々飛距離の大きいブーストでこの技使うと、相手と衝突時にものすごく吹っ飛ばせます。

必須テクではありませんが、ゲームに慣れたプレイヤーが動きの幅を広げられる要素として、あっても面白いかなと思って入れてみました。

フォロワー以上限定無料

無料プラン限定特典を受け取ることができます

無料

【 500円プラン 】プラン以上限定 支援額:500円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2019/08に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索