ヴァージニアス 2020/12/27 18:00

2020年まとめ

 今年はありがとうございました!
 来年もどうぞよろしくお願いいたします!

 ということで、2020年の活動などをまとめます。

セックス&ホームダンジョン 発売


 発売できました! 私ことヴァージニアスが制作したRPGとしては2作目です。(後述する「侵略のモンスター娘」ではそこまで深く関わりませんでした)

 ヴァーデンリッテで得た経験を糧に、どうしても作りたかった『拠点モノ』に挑戦しました。私が好きというのも当然ありますが、それ以上に、この世界のどこかにプレイヤーの作った町があるという事実が欲しかったのです。
 本作に関してあそこが好きここが好きと今さら語るつもりはありません。体験版でもプレイすれば嫌でもわかることですから。好きじゃないとこれは作れないよな、ってね。

反省点

バグ

 人も雇って合計500時間以上デバッグしてあれだったので、次回作はもっとします。

システムの利便性

 熱意ばかり先立ってぐっちゃぐちゃの構築をしていたせいで利便性が疎かになっていたこと、痛感いたしました。
 超有能プログラマーさんが仲間になってくれたので次回作はとんでもなくパワーアップしつつ利便性もちゃんと追求できるはずです。

セーブデータ混入

 誠に申し訳ございませんでした。謝り続けて身動き取れなくなるのは本末転倒ですので、タニカのアプデでお詫びとさせて頂き、引きずらず制作に戻ります。

 ただ個人的には悪いことばかりではありませんでした。ユーザーの方が解決案を見つけてくださったり、対策を提案してくださったり、応援を頂いたり……真摯さが優しさで返ってくるコミュニティが築かれているんだなと確認できて本当に嬉しかったです。これからも真摯さを忘れずにいようと強く感じました。

生存報告を怠ったこと

 ホームダンジョンを出してから何通か「次回作が出ると思わなかった」という旨のメッセージを頂きまして、反省いたしました。
 次回作とりかかっていますとか言わなかったもんね。HP(特設ページ)は色々素材揃ってからじゃないと制作できないので、これからはCi-enを中心に報告していくつもりです。

侵略のモンスター娘 販売停止

 もともとマニファクチュアは私のサークルではなく知人が作ったサークルです。その第一作である「侵略のモンスター娘」の制作にあたり、私とプログラマーさん(私の知らない方)が招集されました。
 で、しっかり発売されちゃんと売れたのですが、その頃には設立者に次回作を作る精神力が無くなっていたのです。「ゲームシステムとかHPを引き継げるし、このまま潰すのはもったいないからどう?」と言われ、そこで私ことヴァージニアスが代表を譲り受けました。
 そういう経緯があったので「侵略のモンスター娘」に私は深く関わっていません。特にシステム面はほとんど触っていません。さらに言うと、著作権まわりがあやふやで、今はプログラマーさんとも連絡が取れず、システム面を弄れなくなってしまいました。
 これではバグが出た際に修正もできないため、やむなく販売停止とさせて頂きました。現状深刻なバグは出ていないはずですが、OSアップデートなどで今後どうなるかわからないので。
 内容を語るのはやめておきます。欲しくなっても、もう買えないからね……。

ヴァーデンリッテの一時大幅割引


 PlayApartTogetherに賛同し、本作を買えばしばらく家で過ごせると考え、一時大幅割引していました。
 PlayApartTogetherとは、新型ウィルスの影響で外出にリスクが生じたために起こった運動で「ゲームを安くするから、みんな家でゲームをして過ごそうね」って感じのものです。

 本サークルはよほどの理由がない限り割引しません。素の状態で3割引き以上の値段設定にしていること、初日に買ってくれた人に損をさせたくないことなどなど理由は多々ありますが、基本的に割引は良いことばかりではないと考えているためです。(理由についてはいつか話すかもしれませんが、タブー的な内容も含むのでここではやめておきます)

 とはいえ、次回作は多分割引もします。手のひらドリルかな?とお思いでしょう。理由があるんだ聞いてくれ!
 本サークルは売上を全て次回作にぶち込む方式です。ホームダンジョンが売れたことでヴァーデンリッテもさらに売れ、そして最も好調であるsteam版の売上も入って当初想定していた予算からが変わりました。
 こうなるともう……数字がデカ過ぎて価格設定をどうしたらいいかよくわからなくなってしまい、結果他のシリーズと比べて割高に設定することになりそうというのが理由です。2000円代に乗ってしまうと存じます。プレイすれば納得して頂ける価格ですが、初見さんは手を出しにくいですからね。割引でごまかしていかないとね?
 ということで、時期を選んで適宜割引する方式を取るつもりです。

次回作に着手

 ホームダンジョンのアップデートも終え、次回作をゴリゴリ進行中です。ホームダンジョンで直せなかった部分や頂いた意見などは次回作に反映させるつもりです。

 ヴァーデンリッテやホームダンジョンはなかなかの規模だと自負していたのですが、井の中の蛙というか学校の中のメ○ガキというか……中規模作品だったんだなと今は感じています。次回作はヴァーデンリッテとホームダンジョン2作品足しても届かない規模になりそうです。
 発売まで時間があるため期待値上げたくないのですが、この事実はどうやっても覆らないところまで来たので言っちゃいました。具体的には、ほとんどの依頼料を先払いにさせて頂きました。もう引き返すことはできないのです。

 規模拡大の最たる理由はMVからMZに移行したことです。ぶっちゃけホームダンジョン程度でもMVの限界に近いデータ量なので妥協せざるを得なかった部分がありました。あのクラッシュ地獄から解放された今は非常に気分爽快、歯ぎしりに代わって鼻歌など奏でながら制作できています。……MZの限界を超えてしまわないことを祈るばかりです。

新型ウィルス

 ここで書くべきか迷いましたが……2020年とは切っても切れないものなので書きます。この項に関しては同人活動と関係ないためコメントしないようお願いいたします。メッセージでならいくらでも拝聴しますので、そちらにお願いいたします。

 この影響で多くの人が涙を流しました。そして今も苦境は続いています。
 原因については明白です。一部の自分本位な人たちがこの災いをもたらしました。誰もが助け合おうとしていればここまでの惨状にはなりません。
 ですが、どうか今だけは全員が被害者なのだと考えて行動してください。過剰反応したり自分本位に行動すれば、被害を被るのはいつの日も罪なき人です。原因となった人々に関しては、この苦境を乗り越えてから追求すれば良いことです。

 これからもしばらくは厳しい状況が続くでしょう。こういった中でこそエンターテインメントはあるべきと考えています。なので真面目な話題はここで終わり! 普段の変なことばっかり言う同人マンに戻ります!

まとめ

 同人活動に限らず大変な年でした。特にホームダンジョンの修正作業は命に別状あるだろこれって思いながら作業していましたね。でもなんだかんだ乗り切れるものです! 良い思い出かって言われると……まあなんだ、10年後とかにはそうなっているといいんじゃないですかね?

 ではこの辺で2020年をまとめます。
 マニファクチュアにとって苦しくも躍進の年でした! みんなはどうだったかな? 来年はもっといい年になるよう頑張っていきましょう! これからもどうぞよろしくお願いいたします!

  • アイコン
    Blocker ID00718220
    No male please. 百合騎士除外する.日本語苦手

1件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索