ステージ設計


おとぎばなしの鬼ごっこですが、ステージ設計でひとつ非常に割り切っているところがあります。それはマップが縦スクロールオンリーです!

一般的なRPGや探索ADVでは、移動にあわせて画面が上下左右にスクロールします。ところが本作は縦にしかスクロールしない縦長マップです。



こういうデザインにしたのには理由があって……

画面左右に立ち絵や操作ボタンを配置しているので、横にスクロールするとプレイヤーやヒロインのドット絵が立ち絵やUIの下に隠れてしまう事があるためです。

本作ではゲームシステム上、ヒロインとプレイヤーの位置関係を把握するのが重要です。キャラが見えにくくなるのはよろしくない。

またタッチパネル操作に対応していますが、上下左右にスクロールできると、画面スクロール処理が複雑になってしまいます。



そういうこともあり、本作は縦スクロールという形式をとることにしました。

幅15マスのマップに、見栄えも配慮しつつギミックを詰め込むのは簡単ではなかったですが、結果的によくまとまって遊びやすい作品になったと思います。


コメントや「いいね!」で応援していただければ、励みになります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索