ニューゲーム時のエラー対策など


おとぎばなしの鬼ごっこをVer1.3に更新しました。

一部の環境で、ニューゲーム時に「Cannot set property 'x' of undefined」というエラーが起きてプレイできない現象の対策を行いました。


この現象なのですが、当初リモート環境で発生していたと報告を受けていたため、リモート環境でのみ起きる特有のバグで、ゲームの圧縮形式が原因と考えていました。

しかしリモート環境以外でも起きる人が現れ、検証に協力してくれた事により、「MPP_MapLight.js」というプラグインが原因だと分かりました。

なぜ一部の環境でのみ、このプラグインが原因でエラーが起きるかは謎のままですが、とりあえずプラグインごと除去しておきました。

そしてリモート環境が原因という間違ったバグ対策をお伝えしていた皆様にはご不便かけました。これでおそらく遊べるようになるはずです!


Android版の改良点

現在おとぎばなしの鬼ごっこのAndroid版も公開準備を進めています。
基本的にはWindows版と同じですが、操作しやすいようにいくつか改良を施しています。

例えば……


画面左下の↑↓→←ボタン。
アンドロイド版では見た目よりも判定を大きくしています。
例えば↑ボタンは、ボタンより上の方をタッチしても反応するようにしたりといった感じで、誤操作が起きにくい範囲で押しやすくしています。


また選択肢をWindows版より大きくして、ミスタッチが起きにくくしました。

コメントや「いいね!」で応援していただければ、励みになります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索