パトル3:決算期/出現兵器レベル


パトルの軍事博物館3 超絶無敵究極兵器
兵器を集めて冒険するパンジャンドラム経営RPGです。

第二次世界大戦後期レベル(ゲーム中盤?)までのイベントが一通り完成しました!

今年の春から似たような事を言っている気がしないでもないですが、進捗が100%になっても、作りたいものを増えて90%に戻るのを繰り返しているのです。

今はシナリオの分岐イベントをどうするかで迷っているところです。
パトル3はおおまかに、正規エンディング(ラスボス)が2ルートに分岐します。
またそれとは別にエンディングが複数ある予定です。


決算期(出現兵器レベル)


そういえば決算期(出現兵器レベル)についてしっかり話した事がなかったかもしれません。

戦闘や移動などで一定時間経つと、決算が起きて出現兵器レベルが上がります。
・戦間期(~1938年)
・WWII前期(1939~1941)
・WWII後期(1942~1945)
・冷戦前期(1946~1953)
・冷戦中期(1954~1974)
・冷戦後期(1975~1989)

ゲームが進み、あとの時代になるほど強力な兵器が出現するという仕組みですね。
なお現代兵器はザコ敵ではなく「冷戦後期」にイベント等で出現する予定です。

おそらくゲーム1周目では「冷戦前期」か「冷戦中期」まで遊べて、それ以降はゲーム二周目の要素になる可能性が高いです。


パトル3時代区分の意図

過去のパトルシリーズと差を出すために、特に第二次世界大戦(WWII)部分を圧縮しています。

過去シリーズだと1939、1940、1941、1942、1943、1944といった感じに第二次世界大戦の出現兵器レベル(決算期)は1年区切りでした。
パトル1やパトル2は第二次世界大戦兵器がメインで、戦後兵器は数が少なかったためです。


対してパトル3は戦後兵器の比重を増やしています。第二次世界大戦を1年区切りで区切っても、時代ごとの登場兵器がありませんし、充実した戦後兵器の登場が遅れてしまいます。



コメント欄で感想いただけると励みになります!
「いいね」での応援もありがたいです。

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。 フォロワー向けの記事を閲覧できます。

無料

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

カルティベーター 今こんな感じで作っています

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/11に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索