2020年 振り返って


2020年も間もなく終わりですね。
今年あったことをまとめたいと思います。

おとぎばなしの鬼ごっこ 公開 

天音蓮人さんとの合作第二作目のおとぎばなしの鬼ごっこを公開しました。 おとぎばなしの悪役になって、ヒロインを追い詰めるターン制RPG(パズル?)です。

制作で苦労した点としては、作っていて面白いのか分からない事です。開発者は攻略法を知っていますからね。天音蓮人さんはかなり悩んだようです。


四国志すぺしゃる/DX リニューアル

四国を舞台にした戦略SLG「四国志すぺしゃる」のリニューアルアップデートを行いました。立ち絵を刷新、システム、ゲームバランス、UI改良と豪華になりました。R18版は全年齢版のイベントを追加する事で四国成分を大幅に強化。 そしてついに念願だった海外展開(中国語版)も。


パトルの軍事博物館3開発は中盤へ


パトル3は思ったほどは進みませんでした。
「深淵の探索者」のときに比べて、僕が天音蓮人さんの作品にガッツリ関わるようになったからです。おとぎばなしの鬼ごっこは、システム制作、一部ステージ制作、テストプレイ、さらに完成後にもAndroid化作業など。カルティベーターも企画・システム制作が重くそちらに時間を割いていることが多かったです。そして空いた時間に四国志のリニューアル。

とはいえ開発は中盤から後半に入ってきた感じがします。


カルティベーター 開発始動


天音蓮人さんとの3作目は、農業スローライフRPG「カルティベーター ~引退騎士とモン娘のにぎやか開拓記~」。ヒロイン14人の大作で開発時間は過去最長になるでしょう。現在全力で製作中です。

アーロンチェアを天音蓮人さんへプレゼント


腰痛に悩む天音蓮人さんにアーロンチェアをプレゼントしました。
プロの漫画家やイラストレイターご用達の高級椅子です(20万円ほど)。
その結果、見事腰痛が緩和され、さらに長時間作業するようになり腰痛になりましたw。

ゲームをたくさん作ってくれるのは嬉しいけれど、ご自愛ください!


同人誌即売会がことごとく中止

新型コロナウイルスによって、まさかのコミケ中止。他のイベントも軒並み延期や中止。「おとぎばなしの鬼ごっこ」のパッケージ版は発売見送りになっていましたが、先日発売しました。
メロンブックス
とらのあな
Fanza通販


パソコン3台買って3台壊れる

壊れすぎー!!!
・新メインパソコン 寿命10ヶ月 電源ユニット破損
・ノートパソコン 寿命1年 ハードディスク物理破損
・旧メインパソコン 寿命8~9年 ハードウェアのどこか故障

新メインPCとノートパソコンは修理しました。
旧メインPCは大往生ということで修理せず、3年前に増設したSSDを取り出して別パソコンに移します。

あ、あとこの記事書いている間に、旧メインパソコンで使っていたディスプレイもぶっ壊れました。


結婚しました

突然ですが、オタク向け婚活サイトで見つけた人と結婚しました。サークル活動に関しては、経理とかドット絵とかテストプレイを手伝ってもらう予定です。

サークルメンバーのsaizwongさんも今年結婚していたりします。




コメントや「いいね!」で応援していただければ、励みになります!

【 常連パスポートプラン 】プラン以上限定 支援額:600円

カルティベーター超早期体験版

このバックナンバーを購入すると、このプランの2020/12に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索