カルティベーター:拠点機能の改良


今日はゲーム部分についてのお話です。
ヒロイン数が多くなってきたので、遊びやすさを考えて拠点マップの改良を行いました。


ネームプレート


屋敷の部屋にネームプレートをつけました。
住人や部屋数が増えてきて、開発者でも部屋をよく間違えるようになってきてしまったので……。

装備の回収


本作は仲間に話しかけて、その都度連れて行くシステムのため、メニュー画面から待機メンバーにアクセスする事はできません。
ヒロインの数が少ないうちはそれでも問題はなかったのですが、10人以上になってくると装備の入れ替えが大変に。
そこで拠点の掲示板で、全在籍メンバーの装備品回収できるようにしました。

「複数マップに同じヒロイン」を解禁


今まではヒロインたちがどこにいるかは、時間帯などで決まっていました。そして例えば応接間にいたら、他のマップにはいないよう徹底していました。
しかし拠点が広くなってくると、それではヒロインに会いにくいという問題が……。
そこである程度ランダムで、マップにヒロインを配置しました。より賑やかに、そして連れて行くのも簡単になるはず。

扉の開け締めのウェイトを調整

今までは部屋の移動は「扉を開ける音→フェードアウト→ウェイト→締める音→フェードイン」と丁寧な演出になっていました。しかし拠点が広くなってくると、それが長く感じるようになってきました。
そこで「扉を開ける音→フェードアウト→ウェイト→フェードイン」と演出をシンプルにして高速化。
ユーザーにとってもテンポがよくなって快適ですが、一番恩恵を受けるのは、数え切れないぐらいテストプレイを行う開発者自身ですね。


1つ1つは地味な改良かもしれませんが、プレイ時間が軽く50時間を越えそうなゲームなので、快適に遊びる工夫は思いつき次第盛り込んでいます。

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

Hシーンのラフ

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/01に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索