おさななじみDAYS:共同開発!

OMNIS/ツムミさんと共同開発している「おさななじみDAYS」。
どんな感じでシステムを改良しているか、相性がいい合作について書こうと思います。

メッセージ自動送り機能


最近、メッセージ自動送り(フリーハンド機能)の改良に取り組みました。ツムミさんが自力で導入しようとしたもののバグで動作しなかったので、僕が原因を突き止めて修正しました。

さらにツムミさんの要望に基づいて改良を加え、↑の動画のようにカウントダウンが表示されるようにしました。

RPGツクール製でここまで高機能な自動送りは珍しいのでは……?
ただ今後テストを行って、さわり心地が良くなかった場合はボツになる可能性もあるのであしからず。

何はともあれ、こんな感じでいろいろなシステムを改良しています

ツムミさんのデザインポリシー

あるとき、僕が「見栄え重視のシステム」と「見栄えそこそこ操作性良好のシステム」を提出した時、ツムミさんは後者を高く評価しました。

「スムーズに遊べるという大前提の中で、最良のUIや仕様を目指すべき」というのがツムミさんのデザインポリシーなのです。
対して僕はUIに強いこだわりはないものの、エロゲーでもゲームとして面白いものを目指したい派なので、無理なくツムミさんの目指しているものは理解できました。


強みを活かし、苦手な部分をカバーする

フォロワー以上限定無料

Ci-enの機能により、新着記事に気づきやすくなります。 フォロワー向けの記事を閲覧できます。

無料

【 裏入館料プラン 】プラン以上限定 支援額:300円

このバックナンバーを購入すると、このプランの2023/04に投稿された限定特典を閲覧できます。 バックナンバーとは?

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索