RPGツクールMV 環境依存のバグやフリーズ対策


RPGツクールMVには、ユーザーのパソコン環境依存で起きる不具合がいくつか存在します。

原因の特定・対策にかなり苦労したので、ユーザー・クリエイター双方向けの情報共有用として記事を書きます。

・不定期のフリーズ
・スクロール文の読み込み不良
・ゲームが起動できない/真っ黒画面になる



◆不定期のフリーズ

RPGツクールMVで制作されたゲームで、環境によっては不定期にフリーズする事があります。

発生タイミングに法則性はなく、選択肢、タイトル、メニュー画面、戦闘、マップなどあらゆる場所で発生しえます。

人によって発生頻度は異なり、全く起きない人もいれば、10時間程度に一回の人も、数分に一回の人もいます。放置時に発生する事が多いようですが、頻度が高い人の場合は、イベント中でも容赦なくフリーズします。

また画面はフリーズしても、内部的にはコマンド入力処理は受け付けており、Xキーを押すとメニューが開く音がしたりしたりするのが特徴です。

この現象は2019年8月15日時点のRPGツクールMV最新版(1.6.2)で確認しています。

解決方法としては、3通りあるようです。


RPGツクールMV1.6.3への更新
2022年12月時点の最新のバージョンである1.6.3ではこの問題は修正されています。開発者の方は可能であれば、アツマール版のコアスクリプトではなく1.6.3コアスクリプトへの差し替えを推奨します。

コアスクリプトの更新方法はこのページが参考になります。
https://tkool.jp/mv/special/tkool-mv-update-1.html



RPGアツマール版のコアスクリプト
2019年8月15日時点のRPGアツマール版のコアスクリプトでは修正されているので、コアスクリプトをそちらに置き換える。

https://atsumaru.github.io/api-references/download/corescript/

※オープンソースリポジトリ(GitHub)ではなく、もっとページ下の方にあるリンクからダウンロード。

fonts、js、index.htmlを上書きして置き換える。

この方法はゲーム制作者ではなく、ユーザーでも独自に実行できます。wwwフォルダの中に、fonts、js、index.htmlがあるので、それを上書きすればOKです。ただしバックアップは必ず取るようにしてください。また独自フォントを使っているゲームの場合は、fontsフォルダだけは上書きしてはだめです。ゲームが起動しなくなります。

またコアスクリプの更新で予期せぬ不具合が起きる可能性もあるので、そこは自己責任でお願いします。




修正プラグイン
修正プラグインを作られている方がいるので、そちらを導入しても直せるようです。コアスクリプトの変更による誤動作が怖い場合はこれが有効です。

https://raw.githubusercontent.com/kido0617/rpgmakerMV-plugin/master/GraphicsRenderFix/GraphicsRenderFix.js



スクロール文の読み込み不良

古いパソコンや、低性能のパソコンだと、長いスクロール文が正常に表示できず、代わりに真っ黒な塊が画面に流れる事があります(背景も黒だとフリーズしているように見える)。

スペックが十分なパソコンだと起きないので製作者にとっては対策しにくいバグです。

特にスクロール文を長大なスタッフロールなどに用いると起きやすいので注意してください。対策としては長いスクロール文を複数に分割して負荷を下げるなどの方法があります。

※この現象は2019年8月15日時点のRPGツクールMV最新版(1.6.2)および、RPGアツマール版のコアスクリプト双方で確認しています。


ゲームが起動できない/真っ黒画面になる(ユーザー向け)

Game.exeをダブルクリックしても、セキュリティソフトの誤検知でゲームが起動できない場合があります。
例えばWindows Defenderに引っかかっている場合は、「詳細情報」の文字をクリックすると、「実行」ボタンが出現するので、それをクリックすると起動します。

他のセキュリティソフトの場合は、それぞれの指示に従って起動してください。特にavastやウイルスバスタークラウドとの相性が悪いようです。

ゲームを起動しても真っ黒なままな方がセキュリティソフトを一時的に切ったところ、正常に動くようになったケースも聞きます。セキュリティソフトが原因と確定した場合は、セキュリティソフト側で除外設定を行ってください。

また低スペックのパソコンだと、稀に起動中に固まる事があるようです。
パソコンを再起動するか、しばらく時間を置いてから起動すると改善するかもしれません。



「いいね!」ボタンを押して応援していただければ、励みになります!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索