しろたて堂 2020/12/31 15:45

2020年を振り返って・・・

昨日から地元に帰省したしろたてとです。

朝起きたら地元北陸は一面銀世界になってました。


北陸の民としては雪を見てようやく冬を実感できます⛄

実家ではおいしいものを食べ、お酒を飲み、だらだら過ごしてます。


さすがに年老いた家族の前でエロゲを作る勇気はなく💦


ci-en記事を更新するぐらいしかやることがないですね(;'∀')



そして今年一年は公私ともに忙しい一年でした!




最初に和風RPG『戦国スレイブ』の進捗です!

ゲームの序盤、ヒロインのナナシが奴○に身をやつしながらも虐げられている者のために立ち上がる!といったところまで一通りはできました。

まだ戦闘システムやいろいろ弄っていきます。


・遊里の遊女が領主ムラクに連れ去られてからのシーン

ヒロインナナシの主であるムラクとの対決ですが、戦闘前の選択次第ではゲームオーバーになります。

基本このゲームは肉体は負けても心が負けなければゲームオーバーにはならないですが剣を握らなければ物語が終わる、という意味を込めてます。




では2020年を振り返って・・・


一番の大きな変化は長女が誕生したことですね



第一子でもちろん銀河一カワイイんですが、やることが非常に多く・・・


奥様にすべて任せるわけにもいかないので、仕事帰宅後や休みの日は家事育児に
追われておりました。


そのぶん、ゲ製時間がなかなか確保できずもどかしい日々でストレスを感じたり・・・

来年はそのあたりをうまく折り合いをつけていきたいですね!


ただ、これまではいつでもゲ製時間がとれるとゆう余裕からついだらだらしてしまったり、明日でいいかとお酒飲んで寝てしまったり・・・



いわゆる危機感が足りていませんでしたッ




教えてくれてありがとう戸愚呂弟!!!



今はわずかなスキマ時間も無駄にせずゲ製に邁進してます!



2020年1月末には初のRPG作品キメラの心臓をリリースすることができました。



サスペンスRPG『キメラの心臓』 PV




パッケージ化して同人ショップの店頭に並んだり、メガストアの同人コーナーで紹介されたり・・・


思った以上の反響でビックリしました!

(DL数にはそこまで反響なかったけど😌)


そこまでRPGツクールの仕組みを理解できてなかったのによく作れたなーと自分で自分に感心しましたね。


初めて作る作品にしてはいろいろ盛り込みすぎた気もしたけど・・・

だけど記念すべきツクール第一号作品なので思い入れは強い作品となりました!



コロナ禍はまだ来年も続くと思いますが、一日も早く収束することを願ってます。


この一年、アドバイスやご意見をくれた方、応援していただいた方々、またともに切磋琢磨されているクリエイターの方々、本当にありがとうございました。

来年は現在制作中の戦国スレイブをリリースすることを当面の目標に頑張ります!


さらなる進化を遂げるしろたて堂に乞うご期待くださいませ!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索