しもばしら工房 2020/02/19 18:03

魔法少女セレスフォニア 動作版の公開(8/15 ver.2に更新)

とりあえず動く版を公開しました。


まだ追加したい要素、イベントなどはありますが、ひとまず土台としてはこれでいいかなという感じです。
どんな雰囲気のものかは見て頂けるようになったと思います。
予定通り、フォローしてくださっているサメの方向けの公開となります。

内容としては序盤、OPから序盤ボスを2体倒すまでになります。
また、えろ体質や魔法(エングラム)の取得などに制限があります。
イベントえろシーン関しては、3段階中1段階目までです。まだ本番やハード目のえっちシチュは少ないですが、それぞれしっかりえっちなシーンにしたつもりです。

2020 8/16 予告の開始に伴い、記事を全体公開にしました。

ダウンロードとご注意

以下の注意書きをよく読み、ご理解下さる方のみダウンロードが可能です。

  • このバージョンは正式な体験版ではなく、ベータ版となります。
    不具合が残っていたり、実装されていない要素やバランスの調整の甘い部分があります。
    また、今後仕様の調整や追加の可能性があります。
    完全な形のものを遊びたい場合は、正式な体験版や完成版をお待ちください。

  • 今後のバージョンへのセーブデータの引継ぎなどは保証できません。

  • 感想やご報告、ご意見などあればコメントなどでお寄せ下さい。今後の参考にさせて頂きます。

動作版ver.2(8/18更新版)

正式体験版が公開されたため配布終了しました。

  • 主な変更点
    一部CG・立ち絵のリファイン
    サウンド関係の音量調整・一部変更
    BGVの追加
    ちょっとした店の追加
    自爆アイテムの入手(とある店で購入可能)
    痴○が確定で起こるアイテムを実装
    とある条件でPCで動画を見られるように
    配信イベントの追加
  • 修正点・変更点
    通行設定のミス
    テキストや表示のミス
    ヘルプに項目をちょっと追加
    下水道のショートカットに目印をつけた
    魂片使用時の不具合
    敵から逃走後、半透明化中に背後から一撃で倒した場合、透明のイベントが残ってしまう
    モブとの会話が二重になってしまうことがある
    配信してないのに時間経過
    雑談の配信タイトルがおかしい
    基本立ち絵の息の画像がおかしい
    トラップを自動回避で回避してもダメージ受けてしまう
    DoeroTubeで何も見ないと日付やHPなどの部分が消えてしまう
    配信後、深夜になってからも配信が出来てしまう
    痴○イベントのミッションフラグがオンのまま
    一階の女子トイレのマップ名の誤記
    市街地、美術室の通行設定
    学校2Fに透明の通れない場所がある
    赤ブルマを装備した状態で変身して解除すると紺ブルマに変わってしまう
    支配度の増加値の調整(チャプターなどで変動するように。暫定の調整)
    怪魔の魂片などの使用時、一括や個数指定ができるように
    拘束脱出時の判定キーをキャンセルキーに変更
    一部弱体魔法の効果とメッセージのミス
    めろんソーダの効果のミス
    OPをスキップすると体質や経験の獲得が起こらない
    サンダーイール武器属性のミス
    メニューの「バッドステート」を「ステート」に変更(グッドステートを実装したため)
    ハヅキ捜索初日に学園をさぼったことになっている
    一部の場所のメモリアの立ち絵指定ミス
    戦闘コマンドの魔法と防御の位置入れ替え
    立ち絵の表示領域を作るため、市街地などの右端に余白を設ける
    痴○イベントの発生をミッション用とランダム用で分ける
    体育館イベントでストッキングをはいているとブルマストッキングというマニアックな格好でイベントが進む(これはこれで)
    敗北時の調教のログが次まで残ってしまう
    瘴気汚染で脱出時、時間が経過しない
    敗北凌○時の絶頂回数が増えない
    痴○の確率確認と調整(確実の場合のミス)
    トラップで戦闘不能になったあと、その後の行動で敵が出なくなってしまうことがある
    右クリックの他にTABでテキストウィンドウが消えるように(元々なってたかも)
    上記に加え、メッセージウィンドウを右クリックorTABキーで消した際に表示が出るように
    装備画面で、ctrlによる装備解除とshiftによる意図しない最強装備をなくす
    拘束攻撃を準備している敵の頭上でアイコンが変化するように
    変身解除の時、衣装オプションカテゴリの装備が外れてしまう
    自身が対象になるアイテムがマウスのクリックで使用できない

  • 確認中の不具合
    日付の不備
    CGの差分のミス


更新履歴


2020/8/18 18:00 ご報告いただいた不具合を修正
2020/8/16 17:45 ご報告いただいた不具合を一部修正
2020/8/15 18:50 DLsiteに予告を出したのに合わせて更新。
2020/2/27 19:10 ブルマ(赤)で住宅地のセクハラおじさんに話しかけた時エラーが出る部分のみ修正。なお近日中にご報告の点を、未修正の部分も含めて記事にまとめたいと思います。
2020/2/25 17:55 羞恥耐性がスキルで上がらない不具合を修正しました。※同20:38 軽量化しようとした部分にミスがあったため直しました……
2020/2/20 22:00 現時点までご報告いただいた不具合を修正。環境依存の不具合を修正しました。(詳しくは下記)
2020/2/19 22:58 起動が軽いバージョンに差し替えました。


ご報告いただいたもの・修正した不具合など

  • 今後修正
    通行設定のミス(適時修正)
    その他誤字脱字、パラメータなどの用語の表記ぶれ、ウィンドウから文字がはみ出るなど(適時修正)
    戦闘中など、性感値関係のバランス調整
    支配度の上り幅の調整

  • 可能なら検討
    監禁や拘束時のオート進行?
    変身カットインなど
    バックログ
    他、内容についてのご要望
  • 修正済み

    装備画面のボタンの挙動
    立ち絵の表示領域を作るため、市街地などの右端に余白を設ける
    拘束脱出時の判定キーをキャンセルキーに変更
    怪魔の魂片などの使用個数を指定
    痴○イベントの発生をミッション用とランダム用で分ける?
    敵の背後を取ったときの説明
    戦闘コマンドの魔法と防御の位置入れ替え
    自傷アイテムの入手
    痴○の確率確認と調整
    時間帯におけるセリフの不整合
    めろんソーダの効果のミス
    処女関係のメッセージの不整合
    変身解除で衣装オプションが外れてしまう
    一部弱体魔法の効果とメッセージのミス
    武器属性のミス
    ハヅキ捜索初日に学園をさぼったことになっている
    瘴気汚染で脱出時、時間が経過しない
    監禁時の絶頂回数が増えない?
    起動時が重い
    戦闘中、マウスで使用できない回復アイテムなどがある
    特定のイベントでメモリアの立ち絵がハヅキになったりする
    怪魔の魂片の変換レートミス
    一部エングラムの取得条件のミス
    一部環境でキャラクターの頭上に黒い四角が出てしまう
    OPをスキップした場合イベントアイテムが手に入らないので流れが少し不自然になる
    意図しない透明のイベントを調べた際少しの間固まってしまう
    時間帯でのNPCの存在判定のミス
    着替え中にセーブしてロードすると衣装の判定が正常にいかなくなる(セーブ不可に)
    ヘルプの表記ミス
    イベントの配置ミス
    キーボードではウィンドウ消去が出来ない(ひとまずTabに割り当て。変更の可能性も)
    一部回想の登録ミス
    授業を受けた際に結果と異なるメッセージが出る
    外し忘れていた日数制限を撤廃
    貞操の護符が発動したのにMPが減らない
    拘束状態で敗北すると、次の戦闘が拘束状態で始まってしまう
    重なった状態にならないと発動しない、またエラーメッセージが出てしまう触手トラップがある
    羞恥耐性が増えない
    赤ブルマ装備中、特定のカットインが表示されるとエラーが出る(暫定処置)

    正式体験版までに追加される可能性がある仕様(現時点)

  • 簡単なキャラメイク要素(性経験や体質など)
  • 侵蝕度の高さが条件の装備
  • ???なエングラム
  • 喘ぎなどのBGV(on/off可能)
  • 配信シチュ(まだえろはないかも)

もしかしたら完成版での実装になるかもしれません。

今後の予定 延々とえろシーン作り

動作版のご意見や不具合など様子を見つつ、完成版に向けてひたすら残りのえろテキストやCGを作っていきたいと思います。
完成までの作業量は残り1/3というところですが、あとは大半の作業がえろイベント作りになるのでモチベはとても高いです。
ハードめのシチュや段階エロ、範囲的に入れられなかった売春や催○などのシチュもようやく本格的に作れるので、やっとここまできた感です。

そして、ゲーム的にも体験版(動作版)以降が本番となります。
序盤は主人公が戦う切っ掛けを得て、"敵"を探し出して倒す展開でしたが、
主人公の知名度が上がり、今後は敵が本格的に主人公を脅威と認め、向こうから誘い出して来たり、絡め手を使ったりして、人前で戦うことも多くなります。
でもアマネちゃんは強い子なので、どんなえろえろぐちょぐちょな目に遭っても決して負けません(棒)

今回も、既に出来ているものも含めたくさんやりたいシチュがあり、えろシーンのボリュームはAmbrosiaと同じぐらいかそれ以上にはなると思います。ただ、決してシーン数などを売りにしているわけではないので、好きなシチュを一つ一つ丁寧に作っていきたいと思います。

正式な体験版はどのタイミングで出すか分かりませんが、もう少し先になります。

ご協力

今作でご協力いただいている方についてです。
過去にDLsiteブログなどで紹介しましたが、改めて感謝とともに。

  • kido 様
    プラグインやスクリプト関係で相談に乗ってもらっています。
    どうしても欲しい機能がある時や、競合やエラーが起きた時にとても助けてもらっています。

  • 玖音 様
    アマネちゃんの変身衣装のデザインをお願いしました。
    髪型や衣装の大まかなイメージラフだけを送って丸投げしてしまったのですが、とてもよいデザインにして頂けました。

  • 栗下義孝 様
    ロゴやウィンドウフレーム、戦闘画面などのUI関係の素材をいくつか作ってもらいました。
    特にロゴについてはAnthesisからお世話になっています。

他、ゲームで使用した素材作者の皆様は付属テキストに記載しております。

プランについて

完成までの見通しが付いたのもあり、有料プランを作ってみようと思います。
プランについてのスタンスですが、現状次回作の完成を優先しており、特典などはほぼ用意できないと思います。
完成版のネタバレにならない程度の範囲でちょっとしたラフなどを上げたり、先行版を上げたりする可能性はありますが、基本的には純粋なご支援となります。
それで構わないという方は、よろしくお願いいたします。
素材購入や、必要があれば依頼など、積極的に使い道を探して使わせていただきます。
(対応できるとは限りませんが、用途の希望や提案なども歓迎です)

ちなみにプランの名前は"メガロドン"と"ギガロドン"です。(したり顔)


謎絵

そんなわけで、今後はひたすらえろシーンを作っていきたいと思います。
ではではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索