しもばしら工房 2020/12/04 18:00

制作報告26(終) リリースに向けての準備中!

こんにちは!
そんなわけで「魔法少女セレスフォニア」の最後の制作報告になります。
今後も不具合修正やアップデートその他で今作に関する記事は書きますが、とりあえずはお付き合い頂き本当にありがとうございました。


魔法少女セレスフォニア(予告ページに飛びます)

現在の進捗

予定していたテストプレイも終わりました。
テスターさん方に頑張って頂いたお陰でかなり目に付く不具合などは取れたと思います。
とはいえ要素が多く、完璧にとはいかないと思うので、実のところご厚意でまだご報告を下さる方も複数います。

テストプレイしてもらいながらあれこれ付け足したりもしていました。

  • ゲーム開始時のちょっとしたカスタム要素
    Ambrosiaにも入れていた要素ですが、初期経験などをある程度設定できます。
    最初から経験済みにもできます。

  • 喫茶店の健全バイト
    元々喫茶店でのえっちイベントを予定していたものの、シチュがそこはかとなく他のイベントとかぶっていたため没になりました。
    そのための喫茶店マップを再利用して健全にお金が稼げる場所にしました。


簡単なカットも描いたり。
  • セクハラおじさん達の出現
    元々予定にあったものですが、最後になってしまいました。
    支配度の増加で色んなえっちなことをしてくるおじさんが現れるようになりました。
    厳密には支配度だけでなく、場所や時間帯、主人公の服装などでも現れるようになります。
    主人公の状態によっては派生イベントなどもあるかも知れません。

  • 黒タイツおじさん
    なんとなくやりたくなって、目の前で脱いだ黒タイツを買い取ってくれるだけのおじさんを作りました。
    お小遣い稼ぎにご利用ください。
    下着とかでない辺りが性癖丸出し……。

https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1334413841795489797

  • ナツちゃんちょっと修正
    駅前でうろうろしている女の子。ちょっと顔を描き直したり、透けブラ度を上げたりしました。
    ちなみに動作版ではただうろうろしながら変なことを言っているだけでしたが、「きらきらメダル」を色んな怪しいものと引き換えてくれるようになります。

https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1333745290956816385

そういえば、ナツちゃんが主人公をしている1作目のAnthesisがDLsite様で1万DLを越えました。
記念絵などを描きたかったのですがさすがにその余裕もなく、この立ち絵描き直しにその気持ちを少しだけ込めました(?)
12/22には、サークル発足も合わせて3周年となりますので、出来ればその時に何か描いてあげたいです。

プレイヤーとしてえっちRPGを遊んでいた身から、自分でも作りたい!という気持ちだけで絵の練習から始め、拙いながら完成させたものがここまで遊んでもらえるとは本当に思いませんでした。
皆様のお陰様でその気持ちのまま3作目まで来ることができました。
これからもたくさん作りたいえっちゲームはありますが、Anthesis2的なものもそのうち作りたいと思っています。


脱線しましたが、そんな感じの作業をしておりました。
もうさすがに新たな実装はせずに、あとは中身をいじるのは不具合や誤字修正だけにしようと思います。

残りの作業

あとはもう少し見落としがないかぎりぎりまでチェックしたりしつつ、登録準備の前に体験版制作です。
動作版からいろいろ追加したり仕様を変えてしまったので、また完成版から切り分ける形で作り直さないといけません。
動作検証なども必要なので、2日はかかると思います。

なお、公開中の動作版については、近いうちに公開終了する予定です。
なお、たびたび書いていますが動作版のデータは引き継げません。
ご注意ください……!

その辺が終わったらいよいよ登録です。
CGの審査などもあるので、あまりぎりぎりにならないようにしたいと思います。


メインシナリオ実装

マップの制作(&上記シナリオの配置)

エロイベント作成・実装

仕上げ、サブイベントの配置その他

全体の見直し、バランス調整

デバッグ

完成!(12月)


記事にいいねやコメント等たくさんいただき本当にありがとうございました。
少し気が早いですが、次回作でも制作報告記事を書き始めた際はまた応援してやってください。

もしかしたらリリース日までに連絡などでもう一回更新するかも知れませんが、ひとまずはまた来週。
ではではまた!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索