しもばしら工房 2021/01/08 17:30

あけましておめでとうございます!&今後の予定

あけましておめでとうございます!
昨年度はたくさんの応援や感想をありがとうございました。
予定より時間はかかってしまいましたが、無事年内にセレスフォニアをリリースでき、年末年始はゆっくり休むことが出来ました。


申し訳程度に牛柄着物のアマネちゃん

今年の目標や今後の予定

完成直後は疲れや不具合修正などもあり、かなりMPが削れていましたが、
だいぶ回復してきたので、先のことを考える余裕が出来てきました。

今年の目標

  • 可能なら一作リリースする(無理はしない)
    セレスフォニアはいろいろ新しい挑戦したり、要素を増やしてしまったせいで複雑になり、思っていたより時間がかかってしまいました。
    そして制作が長期化すると他のゲームが作りたくなったり浮気心が出てくるので、1年に1作くらい出せたら理想だなとセレスフォニアで思いました。
    とはいえ、それを優先することはせずに、あくまで目標としておきたいと思います。
    やりたいことによってはどうしても時間がかかるのは覚悟しておきます。
  • もう少し人の力を借りる(外注など)
    基本的には1人で制作していますが、Ambrosiaやセレスフォニアでは、自分では難しい一部デザインとプラグイン関係を知り合いに依頼していました。
    しかし、本来であればドット絵やボイス関係などもっと外注したいことが色々ありました。
    なぜできなかったかというと、予定を立てるのを苦手だからです。
    仕様書を用意したり、必要な素材を事前にリスト化するという作り方をしていないので、外注しようと思っても「後からこれも必要になるかも…」と考えて結局できないということばかりです。
    (そもそも自分で絵を描き始めたのはそれが原因でした)
    ですが、ゲームを3作完成させた今であれば少しは計画性も身についているはず……(きっと)

今後の予定

  • 次回作の準備
    既にぼちぼち始めていますが、次回作の設定やキャラクターデザインを考えています。
    ただ、まだいくつか考えている方向性のうちどれにするか決めかねています。
    やりたいことが多い……!
    2月頃にはほんのりお見せできるとではと思っています。

  • セレスフォニアのアップデート(1) バランス調整や難易度追加
    自分で気付いたものや、頂いた要望の中で反映できそうなものを入れたいと思います。
    こちらは近いうちに対応していきたいと思います。
    余裕があれば普通の水着を追加したい……。

  • セレスフォニアのアップデート(2) 内容追加
    こちらは時期は未定ですが、えっちシーンの追加などをしたいと思っています。
    追加のシナリオの案もあるため、アフター的なものを是非やりたいと思っています。
    怪人の追加なんかもしてみてもいいかも知れません。

セレスフォニア30000ダウンロード感謝!

おかげさまでたくさんの反響をいただくことが出来ました。
ありがとうございます!レビューや感想も一つ一つ読ませて頂いています。
前回に続きなかなか記念絵などを描く間もなく残念ですが、
感謝に替え、今後もえっちさを第一にスケベRPGを作っていきたいと思います。

また、要望の多いセレスフォニアの英語・中国語版については、こちらも時期は未定ですがいずれSteam版が出せると思います。

そんなわけで

本格的に動きをお見せできるのは来月くらいからになると思いますが、それまでしっかり準備などをしていきたいと思います。
また、繋ぎと言うわけではないですがセレスフォニアの制作のこぼれ話や没ネタなんかも書きたいです。

今年もえっちなゲームを作るべく頑張っていくので、また1年よろしくお願いいたします!

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索