しもばしら工房 2021/02/05 18:00

次回作について: ヒロイン(仮)&その他

こんにちは!
1月は休んだり、やることをやったり、セレスフォニアの修正や調整アップデートなどをしていたらあっという間に2月でございます。
そしてぼちぼち次回作のことを本格的に始めていますので、2月はその準備をメインでしていきたいと思っています。

次回作について

まだまだ作り始めたばかりですが、少しだけ紹介していければと思っています。

以前から何度か書いていましたが、方向性としてはAmbrosiaと似た感じのファンタジーになると思います。
その前にえっち要素のみの短編を作ろうか迷ったのですが、現代ものをずっと作っていたためどうしてもファンタジーが作りたくて着手しました。

今作ならではの要素も色々入れつつ、よりえっちなゲームを目指していきたいと思っています。
短編は短編でどこかで作りたい……!

ヒロイン案

現状のヒロイン案の銀髪エルフちゃんです。
衣装のデザインや塗りはまだ本当に仮です。カラーリングもがらっと変えるかも知れません。

作品そのものの方向性の案が2つあり、若干まだ迷っているためデザインのコンセプトがまだ確定していないのですが、たぶんベース自体はこの銀髪エルフちゃんになります。
タイツにするか迷いましたが今回はニーソにしました。食い込みが描きたかったので……。

現在の作業

次回作の基本的な部分を構築しています。
ベースとなるシステム作り、マップやBGMなどの各素材の導入などです。
前作を作り始めた頃と比べ、ある程度スクリプトやプラグイン周りを自分でいじれるようになったのもあり、やりたいことが結構サクサク実装できています。
わりとシステムを作ったりするのが好きなようで、作業が楽しくてあっという間に時間が過ぎます。

射撃

現状のヒロイン案はエルフちゃんの予定なので、メイン装備とは別に補助武器として弓を持つことができるようにしました。
せっかくなので、弓で簡単なフィールドアクションがあれば楽しそうだなと思いました。

セレスフォニアでは背後から敵に接触すると、レベル差がある場合そのまま戦闘に入らず倒せて勝利報酬も獲得できました。
好評だった一方、ちょっと調整が大雑把だったなあとも感じています。
その辺を反省しつつ、今回は弓を使ったフィールドアクションでちょっと有利になるようなギミックを考えています。

おにくを取ったり仕掛けを解除したりも出来ます。

ちなみに弓だけでなく色んなものを射撃武器として装備できるようになる予定です。
ねことか(ただのテスト用です)

矢は消費しません。(ねこなので)

ちょっとARPGっぽさもありますが、あくまで基本は接触型の戦闘になると思います。
射撃を使えば戦闘突入前に倒せたり、ダメージを与えられたりと言うバランスを考えています。
逆に敵も何か仕掛けてくるかもしれません。

画面サイズ

今回は試験的に16:9の横長にしてみることにしました。
かなり画面が広々として、立ち絵用の領域も確保できて気に入ってはいます。
ただ、画面サイズが広くなると要求スペックは上がってしまうと思うので、もう少し様子を見ながら考えたいと思います。
(今回から制作ツールをツクールMZに変えたので、そもそもその時点で多少要求スペックは上がってしまっていますが)
しばらくこれで進めてみて、問題があれば4:3に戻します。

2月にやっていきたいこと

引き続き基本システムの構築をしつつ、メニュー作りなどもしたいと思っています。
できればエロステータスなんかも作っておきたいです。
セレスフォニアはちょっと情報量が多かったと感じているので(用意したものの使わなかったパラメータも多かった)、今回はもう少しすっきりした画面を考えています。

Ambrosia 2周年 & Steam版リリース!

先日1/30に、Ambrosiaがリリースから2周年になりました。
そして、おそらく日付を合わせてもらっていたのだと思いますが、KaguraGames様からSteam版も同日にリリースされました。
https://twitter.com/KaguraGames/status/1357569662834327552
また、まだアップデートなどの予定もあるため先になってしまうとは思いますが、セレスフォニアもSteam版を予定しています。
楽しみにしていてください。


そんな感じで、次回作もちょっとずつ進んでいるよという報告でした。
やることは多いので、まだまだ焦らずに制作していくつもりです。
えろ関係など本格的な実装をしていくのはもっと先になると思いますので、よろしければ今回も気長に応援してやってください。

ではではまた。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索