しもばしら工房 2021/07/09 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告8 全ては着衣えろのため&主人公のCV

こんにちは!
毎日じめじめしながらキノコのように生きています。
先週はちょっと調子が悪く、寝て治しました。梅雨時になると毎年必ず一度は体調を崩すので季節性のやつです。その後むしろ快調になるので、季節に適応しているのかも知れません。
謎の生態。

現在の進捗

引き続き「エニシアと契約紋」に関する作業をしています。
主にイベント関係の実装や、シスター衣装のデザイン変更をしつつ、えろ用の立ち絵を新規に一つ描きました。

主人公エニシアのCVについて

度々触れましたが、今回エニシアの一部台詞やBGVなどを担当して下さる声優さんは、小花衣こっこ様という方になります!
フルボイスという形式ではありませんが、ゲームを魅力的に彩ってくださると思います。

以前twitterで声優さんの情報を募集した際、DMでご紹介頂いた方々の出演作品やサンプルなどを色々聴きました。
良い声の方ばかりで悩みましたが、キャラのイメージを色々検討した上で最終的にこの方に依頼しました。
DM下さった方々、改めまして本当にありがとうございました。

衣装のデザインちょっと変更

前回も書きましたが、着衣えろのために衣装のデザインを変えました。
あまり露出は増やさずに色んなプレイが出来るようになるよう、単純ですが胸元を前で開ける形にしました。
ずらしたり、はだけたりできる衣装は着衣えっちにとってとても重要です。


こういう構図が出来るようになりました。

ちょっと装飾感が出てしまいましたが、ファンタジーのシスターとしてはまだまだ地味な範疇だと思います。

えろ立ち絵

もう少し先に描く予定だったのですが、着衣えろがしやすくなって楽しくなったので、その勢いで一つ描きました。
前作はポーズ数*衣装数のパターンが多くそこそこの地獄だったので、今回はポーズの方はほどほどにする予定です。(基本立ち絵含めて4~多くて5くらい?)

その他のやった作業

  • 一部イベントCGも衣装デザイン変更
    着衣エロやりづらい問題に対処するために前述の衣装変更をした影響で、すでに描けているイベントCGも一部衣装の描き直しが必要になりました。
    ただ幸いなことに、元がかなり質素なデザインだったので大して手間もかからずに進んでいます。
    元々かなり無理矢理な脱がせ方をして着衣えっちにしていた構図も、衣装の構造を変えたお陰で無理のない着衣えっちにできそうです。
  • BGM等の音量調整(ちょっと制作者向け?)
    素材などを使用していると、どうしてもサウンドの制作者によってファイルごとの音量にばらつきが出てきます。
    人の耳は極端な音量差をストレスに感じ、特にえっちゲームを遊ぶ人はイヤホンやヘッドホンなどを付けている事が多いと思うので、心地いいえっちゲームライフのためにも私は毎回なるべくサウンドファイルの音量には気をつけています。
    少し踏み込んだ話になるので説明などは省きますが、私はBGMについてはラウドネス正規化という方法で一括で音量を揃えています。
    これは機械的に人間の聴感に近いレベルで音量を揃えられるため、楽な方法です。
    とは言っても、これは本来視聴用の仕組みでゲームのBGMの場合、全部同じ基準の音量に揃えればいいわけではないので、例えば戦闘曲は平均より少し大きめ、音数の少ない静かな曲は小さめなど、ある程度曲に合わせた調整も必要になります。
  • プラグインの依頼
    前作でもお世話になったkidoさんにプラグインを依頼しました。
    今回は横長画面で、常に立ち絵の領域を確保しているため、主人公のドットの座標は中央から少し左寄りになっています。
    ……と、実はここまでは自力で実装できていたのですが、場所移動した時に座標によっては中心位置が変になったり問題が起きていて、この辺を解決してもらいました。

今後の作業

引き続きイベントやえろ立ち絵を作りつつ、そろそろタイトル画面も作りたいです。
タイトルは作中に結構頻繁に見る画面なので、地味にモチベに影響してくる部分です。

そろそろあっちの方もやりたい

そろそろ、時間を取ってセレスフォニアの追加を作りたいと思っています。
ツクールMVエディタが落ちる問題、えろシーン用のコモンイベントの空きがない問題などは解決していませんが、手を付けながら考えたいと思っています。

Ambrosiaと同じくらいの規模の追加を目指しています。(ダンジョンや衣装、えろシーンいくつか追加など)
具体的な内容については、一つ絶対に入れておきたいエピソードがある他は検討中です。
追加については非常にたくさんの要望を頂いているのですが、私一人で活動している今のサークルの規模では要望の把握や検討にも時間がかかるようになってしまい、もちろん私自身のやりたいこともあるので、正直な所、反映できる可能性は低いことはご承知下さい……!


イラスト紹介

https://twitter.com/Nennnemu/status/1412501348491268097
ここすきポイントがいっぱい!

https://twitter.com/lint48074810/status/1406207000313098247
アマネちゃん制服&変身!
この方はましまるソフトさんのリントちゃんやミルクちゃんなどをたくさん描かれていますので、遊んだことのある方はぜひ見てみて下さい。


新作の制作や止まっているエルフちゃん、セレスフォニアの追加など同時にやりたいことが多いですが、抱えすぎないようにしたいと思います。
この先、手伝ってくれる方や制作にガッツリ関わってくれる方を募集することも検討するかも知れませんが、今は欲張らず一つ一つやっていこうと思います。

いいねやコメントなど頂けるととても励みになります!
それではまた次回。

  • アイコン
    信竹 ID00008046
  • アイコン
    寿寿寿 ID00087426
    とりあえずチップ
  • アイコン
    紫苑 ID00588499
    夏…夏服は無いのですか? 2では実装を!(気が早すぎ)
  • アイコン
    なな ID00011245
  • アイコン
    floatingping ID00208775
  • アイコン
    あるは ID00001692
    着衣えっち!そしておっぱい弄り!好きが詰まってて最高です!

12件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索