しもばしら工房 2021/10/22 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告11 & セレスフォニアPV風のやつ

こんにちは!お久しぶりです。
前回の記事から一月ほど空きました。

まずはセレスフォニアver1.2を遊んでくださった方、感想や不具合報告など下さった方、ありがとうございました。
限られた制作期間の中で、個人的にやり残したことを詰め込んだ感じのアップデートでしたが、好評でとても嬉しいです。
予定より時間はかかってしまいましたが、最後のエピソードはどうしても入れておきたかったので無事アップデートできてほっとしております。

そんなわけで、現在は次回作"エニシアと契約紋"の制作を再開しています。

現在の進捗

少し時間が空いてしまったことで、何から手を付けよう……という感じになっていたので制作の道筋をまとめ直しました。
新たにやりたいこと、逆に見直したいことも出できたので、その辺についても考えました。
そして当初は小規模なものを目指していたものの、結局色々増えてしまいそうなので、あまり焦らずに行くことにしました。(実のところ毎回そんな感じですが!)

今後は体験版の制作に向けて頑張っていきたいと思います。
来年の早いうちに体験版が公開できれば……くらいのペースになると思います。

今後の作業

体験版範囲を想定した主要なCGやイベント実装などは結構既に進んでいるので、足りないCGや差分を描いたり、えっちテキストを書いたり、未完成の部分を作ったり、ゲーム部分のシステムを作ったり、体験版に向けて頑張っていきたいと思っています。
ボイス実装も早くやりたい!


スケベショタのSDミニイベント(ラフ)
Ambrosiaではこういうのを結構描いたのですが、前作ではあまり出来なかったので、今回は増やしたいと思っています。

メインメニュー

以前えろステータスは載せたものの、メインメニュー画面はまだだった気がするので。
ゲーム全体で言えることですが、セレスフォニアは情報量が多かったので、今回はパラメータも増やしすぎずシンプルな感じにしたいと思っています。
とは言え横長でだいぶ余裕があるので、詰め込み過ぎにならない程度にもう少し項目を増やすかも知れません。

ちなみに立ち絵も髪の塗りとかちょっと変えました。
セレスフォニアの新規CGを塗ってる間にまたちょっと塗りが変わったりしたせいです。


セレスフォニアのPV的な何か


https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1448575356462530572
必要になったのもありますが、作りたい気持ちがあったので作ってみました。
BGMにはせっかくなので以前公開した、ver1.2のために作った通常戦闘曲"AMANECER"を入れてみました。
えっちゲームのPVとしてシリアス路線で行くかえっちアピール路線でいくか迷ったのですが、BGMに合わせてちょっとシリアスな感じにしてみました。

PVなので、(当然ですが)本当は完成前に作っておくのがいいんですが、その段階はだいたいばたばたして余裕がないです。
そしてリリースが終わるとぐったり……。

簡単なものですが、久しぶりに動画制作ソフトを使ってみて楽しかったです。
次回作などではなるべく完成前にPVも作れたらいいなと思っています。

描いていただいたイラスト

https://twitter.com/Nennnemu/status/1442609538159415299
Anthesisのナツちゃんとバイスさん。
この二人のやり取りなにげに気に入っていました。

https://twitter.com/Ao_usotsuki/status/1444599106286985216
この私服が普通になってほしい(変態)


この一月くらいはver1.2の不具合修正や、Steam等版に関する作業、別の私事、ワクチン摂取などであまり動けませんでしたが、また地道に更新を続けていきたいと思います。
記事にいいねやコメント頂けるととても励みになります!

それではまた次回!

8件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索