しもばしら工房 2021/11/05 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告12 戦闘システム他紹介&サブキャラなど!

こんにちは!
寒くなってきたせいか温泉に行きたくなっています。
いっそ温泉に住みながらえっちゲームを作る夢の生活がしたい。

現在の進捗

引き続き、「エニシアと契約紋」の体験版を目標に作業しております。
システム関係の制作や、一部サブキャラ立ち絵などを描いていました。

サブキャラ紹介

遺跡などを探索する、探索者のリシェル。
たまたまエニシアと知り合い、とある場所に行く際に一緒に行動します。
見るからに防御力の低そう身軽そうな格好の通りとてもすばしっこい。
特技は鍵開け。

戦闘システムについて

以前の記事などで、「今回は戦闘はない(違った形のものがあるかも)」ということを言ってきましたが、戦闘も入ることになりました。
まだレイアウトなどは仮ですが、こんな感じの画面になります。しもばしら工房史上初めて主人公以外のパーティーキャラがいる!

  • 戦闘キャラが複数!?
    「エニシアと契約紋」は、これまで通り基本は主人公一人がメインとなります。
    ただし、今作においてエニシアはほぼ完全な非戦闘員です。
    (生身でも強くなってしまうアマネちゃんとは違います)
    しかし作中では危険な場所へ赴く状況もあり、そんな時に一時的に仲間が加わることがあります。
    (もちろん危険でもエニシア一人で身を守らないといけない状況もあります)
    ちなみに加わる仲間には男もいます。その場合は当然……。

  • ダイスロール
    ダイスや戦闘ログの2d6などの表記を見て分かった方もいらっしゃると思いますが、ダイスロールしつつ戦うTRPG風のバトルになります。
    一見ややこしそうですが、基本的には「大きいダイス目が出るとつよい」というものでシンプルです。

以前からダイスロールを組み込んだTRPG風の戦闘はやってみたかったのですが、後述のすごろくを作っているうちに今回実現できないかと思い、セレスフォニアでも大変お世話になってたkidoさんと仕様を話し合いつつシステムを制作してもらいました。

今回は決して戦闘主体のゲームでないことは変わりないのですが、せっかくなのでこのシステムを活かした戦闘エロなども作ってみたいと思っています。

すごろく

今回のダンジョン探索の要素です。
基本的には普通のすごろくですが、少しTRPG風のダイス判定などの要素があります。
こちらもkidoさんに移動部分やパラメータ表示など手を加えてもらい、より良い感じになりました。


すごろくはシナリオや、ゲーム中の脇道で発生する予定ですが、探索する場所ごとにマスの種類に特色があり、戦闘が起きなかったり、強○イベントがあったり、えっちイベントマスが多数配置されたりなど、状況により様々です。

今後

現状でシステム面で必要なものはだいたい実装できました。
これからは体験版に向けて、CG関係やえっちイベント要素をひたすら作っていきたいと思っています。

描いていただいたイラスト

こちらは匿名の方のコミッションによるもの。
描いてくださった方もセレスフォニアを遊んでくださったようで、本編の雰囲気を掴んだシチュになっています。
(イラストレーターさんのci-en記事での公開になっており、フォローすると見られます)
https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1454301928599396358


そんなわけで、今回はシステムのご紹介になりました。
モチベーションもいい感じに高く、やりたいシステムを実装できたことで更にやる気にバフがかかっており、年末くらいまではこの勢いで制作を続けていきたいと思います。

記事にいいねやコメント頂けるととても喜びます!
それではまた!

10件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索