しもばしら工房 2021/12/17 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告15 はじめての……&アマネちゃん一周年

こんにちは!
最近なぜか掃除が趣味になりつつあり、暇があると掃除しています。
キッチンをピカピカにするの楽しい……。

現在の進捗

引き続き、ひたすらえっちシーン関係の作業でした。
そしてイベントシーンについては、演出の挿入なども終わり体験版で予定しているぶんのえっちシーン作りはほぼ終わりました。
いつもながら、段階エロの都合上序盤はハードなシチュは少ないですが、どれもしっかりえっちなシーンになっていると思います。

あとは短めのイベントシーン、カットなどCG関係のことを終わらせて、来年の初頭は体験版に向けての残りのゲーム部分の作業をしていきたいです。
前作と同じく、動作確認版のようなものをCi-enで公開できたらなと考えています。

はじめて機能

セレスフォニアは、処女を失う可能性のある全てのシーンで、はじめてだった場合の会話分岐がありました。
今回、それを拡張して、初めての絶頂、初めて男性器を見たときなどにも初回の反応を作れたらと面白いなと思っています。
エニシアは性について全く無知というわけではありませんが、聖典や健全な本に書かれている程度の知識しかないので、それを強調したいという考えです。

ハートマーク

制作の際、手間を減らすための工夫を色々しながらやっています。
その一つとして、テキストでハートマークを入力すると自動的にピンクになるという地味な機能を実装しました。
テキストの入力の時、文字の色を変えるのは地味に面倒なのですが、今回はエニシアの髪のようにピンクまみれにできそうです。

回想部屋(仮)

作ったえっちシーンを確認するために、みんな大好き(?)回想部屋の暫定版を設置。
今の所特別な仕掛けはないですが、本編では操作キャラをエニシアではなく別のキャラにしてみても面白いかなと思いました。
前作では回想部屋はアルス・メモリアの中に実際に存在する場所という設定を付けていましたが、今回もフレーバー的に意味合いをもたせようかと思っています。

セレスフォニア一周年!

前回50000DLの御礼をしたばかりですが、12/11で一周年を迎えました。
いまだに多くの感想などを頂くことと、8月から追加アップデートを作ったりしていたのもあり、正直そんなに時間が経ったという感覚がありません。

作るのが大変だったぶん、ツールやスクリプトに関する理解度も上がったり、絵なども毛ほどは成長した気がするので、エニシアの制作にも役立っています。

今後作る予定の魔法少女もの2(仮)は、主人公は交代すると思いますが、世界観やシステム面などをある程度継承しつつ、よりえっちで楽しいゲームになるように挑んでいきたいです。

また、ゲーム以外の形かも知れませんが、なにかアマネちゃんやハヅキちゃんのスピンオフなども作れたらと思っています。
これからもセレスフォニアをよろしくお願いいしたます!

そしてKagura Games様よりSteam版の予告も出ていました!
https://twitter.com/KaguraGames/status/1469552027692843012

描いていただいたイラスト

セレスフォニア一周年に合わせて描いてくださった方もおられました。感謝!


もしかしたら今年もう一度くらい更新があるかも知れませんが、通常の進捗記事は今回が2021最後だと思います。
今年も残り僅かですが、年末ムードを楽しみつつ出来る限り制作を進めていきたいと思います。

記事にいいねやコメントなど反応くださると励みになります!
また、なかなか触れる機会がないのですが日頃よりチップなど下さる方もご厚意嬉しく思います。添えて頂いているコメントなども全て読ませて頂いています。

それではまた!

  • アイコン
    Remio ID00400612
    辛苦了!最喜欢您的作品!
  • アイコン
    紫苑 ID00588499
    今年もお世話になりました。
  • アイコン
    どなすく ID00029816
  • アイコン
    koichi ID00131166
    助かる!助かるぞおおおおお!!!!!!!
  • アイコン
    名無し ID00255660
  • アイコン
    aoxola ID00178893
    ピンクまみれになぁ~れ❤

8件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索