しもばしら工房 2022/11/04 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告34 えっちCG終わり & 残りのえっちシーン実装!

こんにちは!
最近ハーブいくつかを貰って育て始めました。健やかに育って欲しい。

現在の進捗

引き続き『エニシアと契約紋』の全シーンの実装に向けて頑張っています。テキストと、今回でイベントCGもほぼ終わったので、あとはゲーム内に実装していくための作業です。
やっぱりこの作業をしているときが、えっちをRPG作ってるという実感を一番感じます。

CG作業ひとまず終わり

必要なイベントCGがすべて描けました。
前回の定点えっちCGの差分にちょっと苦戦してしまい、予定より時間がかかってしまいました。
CGの中には理由があってまだ差分の描けていないものもありますが、シーン実装と同時に進めていきたいと思います。


女騎士のルナちょっとだけ。古き良き(?)伝統文化。

シーン実装準備!

今後はできたテキストとCGをゲームに組み込んで、残りのシーンを実装していきます。
これに今月いっぱいかかる予定です。
まだ数えていないので分かりませんが、えっちシーンの数は過去最多の可能性があります。
予定的になるべく来月には響かないようにしたい……。

CGもテキストもほぼできてるのにそんなにかかるの?
と思われるかも知れませんが、演出やSE、BGVの挿入、変化するパラメータ設定など意外とやることが多いです。

あと地味に時間がかかるのが各シーンの導入部分なのですが、この辺は大変そうなものはもうだいたい実装できていると思います。


あとこれも毎回していることですが、ゲーム内で完成したシーンを確認して、えっち度が足りないとか、もっと描写が欲しいと思ったときにテキストを加筆することも多いです。
えっちゲーム制作は色んな作業の積み重ねですが、当たり前ではありますが私がいちばん重視しているのは、ちゃんとえっちシーンがえっちかどうかです。

描いていただいたイラスト

RPG Developer Bakinのデフォ2Dっぽい変身アマネちゃん!
Bakinについてはちょっと後述したいと思います。

https://twitter.com/taka1taka9/status/1584081147763765248


何かをする前のアマネちゃん。
たぶんホグ○ーツのどこかだと思います(すっとぼけ)
https://twitter.com/dC2UTEAg649rI1o/status/1586709742205816833


RPG Developer Bakinについてと、次回作の制作ツール

(制作ツールの話なので読み飛ばしていただいて大丈夫です!)
上のドット絵で少し触れましたが、最近アーリーアクセスが始まった、私が使っているRPG Makerシリーズとは別の、RPG Developer Bakinというゲーム制作ソフトが出ました。
私も興味があるので買ってしまいました。

まだ少ししか触っていませんが、マップは3Dで、キャラクターは2Dも3Dモデルも利用できます。(さすがに用意するのは大変そう)
既に制作を試されている方も見かけますが、3DえっちRPGも作ってみたい!
ファンタジーはもちろん現代マップ素材なども出ているので、いつか作りたいと思っているAnthesisリメイクを、このBakinで試して見るのも楽しそうです。

次回作は何で作ろうかという話

次回作はたぶん変身ヒロインもの2(仮)になりますが、今使っているRPG Maker MZをそのまま使うか、近いうちにリリースされる予定のRPG Maker Uniteという、Unityベースの制作ツールを使うか、または色々と未知数なのを承知でこのBakinで作ってみるかなど、色々考えつつワクワクしています。

ただ現状RPG Maker MZに不満はないため、安定を取るならエニシアと同じくMZで作るのがいいかなと思っています。
Bakinはアーリーアクセス、Uniteに至ってはリリースもまだなので、もう少し色々情報を仕入れつつ、やりたいことによって決めていきたいなと思います。


今年も残すところあと2ヶ月を切りました。
まだまだ残す作業は多く、焦りも出てきた頃合いですが、無理だけはせずに完成まで頑張りたいと思います。

いいねやコメントいただけるととても嬉しいです!
それではまた次回!

8件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索