しもばしら工房 2023/01/13 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告39 あけましておめでとうございます&仕上げの作業中!

少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!
今年も自分が好きなえっちゲームを形にすべく頑張りますので、応援いただければ嬉しいです。

そんなわけで、新年一回目の進捗記事です!

『エニシアと契約紋』の進捗

いよいよ大詰めという感じになってきて、ひたすら残りの作業をしています。
繋がっていなかったえっちシーンの導入部分を作ったり、細かいサブイベントを実装したり。
あとはブラッシュアップしたい仕様を改善したり、どんどん進めています。
楽しくて無限にやっていたい部分ですが、ダンジョンやその他のゲーム要素も含め、各要素の大まかな実装は今月中に頑張って終わらせるつもりです。

2月は、更に細かい作り込みやチェック、調整などをメインにしたいです。
3月のテストプレイ・そしてリリースを目指して、残りのことをひたすら頑張っています。

どこでも踊る女

踊り子イベントは以前もちょっとだけ紹介しましたが、文字通りどこでも踊れるようにしました。
ちゃんとした舞台で踊ることももちろんできますが、条件を満たすと場所を選ばず踊れるようになります。
最初ネタとして作った機能でしたが、あれこれ処理をいじくっているうちに、色々面白いこともできるようになりました。

テストなどして大きな不都合がなれければ、このまま実装したいと思います。


どこでも踊れると言っても、もちろんパラメータ次第では恥じらってしまいます。
ちなみに衛兵の目の前で踊ることも出来ますが……。

ツイッターにあげたもの(動画)
https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1611274447109132288/

探索者のキャラメイク画面

もう少しキャラメイク画面を使いやすくしたい気持ちがあり、kidoさんに頼んで専用のシーンを作ってもらいました。
項目を選びやすくなったり、一覧から画像を選んだりできるようになったり、だいぶ本格的なキャラメイクっぽいものが実装されました。


画像は同梱のサンプル。アトリエちょいすさんの描いてくれたエルフちゃんです。

また顔画像の追加も、前の仕様だとmodフォルダ内に画像をリネームして差し替える必要がありましたが、ファイルをフォルダに入れるだけで使用出来るようになりました。
私はこういうキャラメイク要素のあるRPGが好きなので、自分で遊ぶ用にもかなり快適になって嬉しいです。

探索者のえっち要素

以前から案としてはありましたが、キャラメイクして作ったカスタム探索者にも若干えっち要素があります。
ある条件を満たすとキャラメイク時に特殊な設定を付与することが出来、そのキャラは探索中、エニシアにえっちなことをしてくるかも知れません。


あくまでおまけ的な要素ですが、えっちなおじさんとかと冒険に出よう!

セーブデータ引き継ぎに関して

申し訳ないのですが、現在公開している体験版のバージョンからのセーブデータの引き継ぎはできなくなります。
特にエラーなどは出ないことを確認していますが、色々仕様を改善した部分も多く、バランス面、処理面での変更もあり、引き継ぎで若干問題が出しまうためです。

新バージョンはリリースの少し前くらいに更新できればなと思っています。

作っていただいた作品など

えっちな目に遭うアマネちゃん!
変身ヒロインは市民にえっちなことをされてこそです。
https://twitter.com/NEKOR05173524/status/1609957292459585536


新年はちょっとやることも多かったですが、なるべく制作時間を確保しつつ頑張っていました。3月までは無理のない範囲でペースを上げていきたいと思います。

記事にいいねやコメント等いただけるととても喜びます!
それではまた次回!

4件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索