しもばしら工房 2023/01/27 18:00

「エニシアと契約紋」制作報告40 ひたすら作り込み中

こんにちは!
今月は忙しかったのもあってあっという間に1月が終わってしまった……。

現在の進捗

引き続き3月の完成目指して、ひたすら『エニシアと契約紋』の作り込みをしています。
通しで遊ぶために見落としがないかチェックしたり、不便な部分を改善したり。
物足りない部分や細かい要素を追加したり、思いつき要素を入れたりしました。

のんびり魚釣りとちょっとしたカット

これはボイスも収録してもらっていたので、元々入れる予定でしたが、Ambrosiaと似たような感じの釣り要素を作りました。
借金返済があるとは思えないほのぼのさ。

Ambrosiaのときと同じく完全なおまけ要素ですが、時間を消費しない要素なので合間にでも。
こういう一幕を入れるのが好きです。


https://twitter.com/moyashi_shimo8/status/1618461151368712192

SDっぽい頭身の練習もしたいなあと思いつつ、自分なりの理想のバランスが難しい……。

コソコソされるやつ

これもAmbrosiaで結構好評だった要素ですが、格好などによって周りの人にチラチラされたり、コソコソされたりします。


基本的にはえっちな噂話などですが、他にも踊り中の歓声だったり、邪魔にならない程度に色んな場所で周囲の反応を入れたいです。

踊りに衣装追加

前回などにも紹介した踊り子要素ですが、踊り中に着られる衣装を一つ追加しました。
どうしてもやりたいことができてしまい、テンションのままに差分を描きました。

踊り要素、全体的にかなりえっちになったんじゃないかと思います。
もちろん専用えっちシーンもありますが、それ以外でも色々とできることが増えて、正直もっと色々イベントを拡張したい気持ちにすらなっています。
が、目標がぶれないようにひとまず完成を優先します。

すごろく関連のあれこれ

kidoさんにお願いして、いくつか表示や操作面で機能追加があり、遊びやすくなったと思います。
移動方向がかなり自由になったり、マップ全体を見渡せるようになったりしました。

えっちイベント専用マップ

ハートマスで起きるランダムイベントとは別に、えっちなイベント専用のマップもあります。
どんな要素になるかは秘密ですが、きっと楽しいものになると思います。

ランダム生成マップ

これは可能ならやりたいなと思っていた要素だったのですが、kidoさんに頼んでランダム生成機能を作ってもらえました!
たぶんクリア後などのおまけ要素になると思いますが、ローグライクっぽいものを入れたいと思っています。
どちらかというと自分で遊ぶ用かも知れません。

データベース部分の作業ほぼ終わり

まだ調整などはありますが、装備やアイテム、スキル、敵といったデータベース関連の作業はだいたい終わりました。
正直あまり気にする人の少ない部分だとは思いますが、一つ一つアイテムや敵の設定を考えたりフレーバーを設定するのが大好きなので、いつも地味に結構時間がかかってしまう部分です。

作っていただいた作品やイラスト

えっちなバニーアマネちゃん!
今年は干支のお陰でバニーイラストが多く見られて素晴らしいです。
https://twitter.com/JAMpancle/status/1617273928480849920



3月のリリースに向けて切羽詰まって入るものの、こういう終盤のテンションは嫌いではないです。かなり制作が楽しいです。
とはいえ、気を引き締めてどんどん進めていこうと思います。

記事にいいねやコメント等頂けると喜びます!
それではまた次回!

3件のチップが贈られています

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索