牛ウシ堂 2020/05/19 00:41

5月の進捗 その1

新システムが完成

作り直していた新戦闘システムが一応、完成しました。


あと、いつまでもタイトルを決めていないのもあれなので

『戦姫と白キ塔』と決定しました。


そして、タイトルから主人公の名前が消えたので、

ゲーム開始時に名前を入力できるようにする予定です。

ラミナはデフォルトネームになりそうです。

新システムについて

・運命値(仮)は完全廃止
  正直、何を思ってこのシステムを入れたのかよくわからなかった……。
  フィールドも含めて廃止です。
  
  それに伴って各スキルの内容もシンプルになりました。


・逆境カウンターの導入
  戦闘中に絶頂するとデバフがかかる点は変わらないのですが、
  カウンターを獲得するようになり、それを消費(強○)して
  一部のスキルが追加効果を発生させるようになりました。

  結構、強力なのが多いので、隙を見て絶頂させまくるのも手かもしれません。



・イベントスキルの導入
  戦闘開始時にある程度の法則付きで
  スキルがランダム配布されるシステムです。

  このスキルは使用時にターンを消費せずに発動できます。
  効果はHPと引き換えに雑魚を一撃で倒したり、
  ダメージ全体を底上げしたり……と様々です。

  ボス戦は固有のイベントを用意してあり、
  利用する事で戦闘を優位に進められます。

  
大体こんな感じです。
なんかちょっとカードゲームみたいになりました。


/////////////////////////////////////////////////////////


ダンジョンの敵配置や、アイテム配置に頭を悩ませたり、
戦闘中のイベント、画面光らせるだけじゃ寂しいから
カットイン入れようとか何とかやって必要素材増やしたり、それ作ったり……。

色々やってる内にもう5月も半ば。
できれば夏ごろには完成させたいですが、どうなるやら。

もうちょっと計画的にできればいいのですが、
共同で素材だけ作るようなゲーム作りの経験はあれど、
一人で全部やるのは初なので、そもそもどう計画立てるのかわからないんですよね。

とはいえ、楽しんで作っているのでモチベは問題ないため、
どうにか完成はさせます。多分!


という事で、今回の記事はこのあたりにしておきます。
ではまた。

フォロワー以上限定無料

気力ゲージが上昇します。

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

最新の記事

月別アーカイブ

限定特典から探す

記事を検索