端音 乱希/NoFuture 2021/01/11 20:11

『祓魔少女シャルロット』製作状況報告⑥

18禁RPG『祓魔少女シャルロット』の制作状況を報告します!
今回は、ゲームの特徴についてお知らせします。


本ゲームのキャラクターデザイン、イラスト担当はぷりんぷさんです!

戦闘中のコマンド


◇剣技 :手にした剣で攻撃します。
◇銃撃 :手にした銃で攻撃します。
◇神聖術:神聖術(魔法)を使用します。


剣技の一例です。
「斬撃」は通常攻撃。
その他のスキルを使用する場合はDP(MP)を消費します。


銃撃の一例です。
銃撃を行うには、スキルに対応した弾薬アイテムが必要です。

武器落としについて


敵はシャルロットの武器(聖装)を狙ってきます。
本来なら、自分の愛用する武器を簡単に落としたりしないシャルロットですが、とある理由により武器を落としやすくなっています。


今回は剣を落としてしまいました。


すると、「剣技」コマンドが「剣を拾う」コマンドに変化します。
この後、剣を拾って体勢を立て直すか、銃で攻撃を続けるか、適切に判断しなければなりません。

拘束について


剣と銃、両方の武器を落としてしまうと、敵に拘束されてしまいます。
拘束されている間は、敵がシャルロットに性的な責めを仕掛けてくるようになります。


拘束中はコマンドが大きく変わります。
◇もがく:シャルロットのレベルと同じ値のダメージを拘束物に与えます。
◇耐える:次のターン、「もがく」によるダメージが2倍になります。また、耐えている間は敵の性的な責めによる快楽値の上昇が半分になります。

なお、性的な責めにより快楽値が100まで溜まると、絶頂してしまい、次のターンは行動できなくなってしまいます。


拘束中でも、一部の神聖術は使用できます。
「ホーリーバースト」は拘束物に一定のダメージを与えることができる神聖術です。

聖装の強化について


シャルロットの武器(聖装)を強化することで、能力値アップや新たなスキルの習得を行うことができます。
聖装を強化するためには、敵がドロップする「エナジークリスタル」が必要です。

アイテムの作製について


工場内にある作業台を調べることで、アイテムの作製を行うことができます。
消費アイテムや素材アイテムはマテリアル(お金)を消費することで作製できますが、銃撃に使用する弾薬アイテムは、マテリアルの他に特定の素材アイテムが必要になります。

マップについて


「A」「S」「C」「M」キーのいずれかを押すと、マップを閲覧することができます。
マップを確認しながら、工場内の探索を進めていくことになります。
なおこのマップのビジュアルは、リメイク版バ〇オハザードをパク……参考にしています。

罠について


特定のマスを踏むと、敵の奇襲を受けてしまいます。


敵の奇襲を受けると、武器を落としてしまい、拘束された状態で戦闘が始まります。

罠は設定により「可視モード」と「不可視モード」を選択できます。
また、敵に奇襲される罠の他に、凌○イベントが発生する罠も存在します。

バッドステータス


今作にも、申し訳程度のバッドステータスが存在します。
凌○を受けることで付与され、付与されると戦闘中に悪い効果が発生します。


今回はゲームの主な特徴についてご紹介しました。

制作は今のところ予定どおりに進んでいます。
この先も順調に進めば、体験版は2月中旬頃に公開できる予定です。

引き続きよろしくお願いします!





NoFuture作品、各配信サイトで販売中です!

※画像をクリックすると各配信サイトに飛びます。



◆魔法少女アルフェリカ 第4話【小説】


https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ306944.html

◆魔法少女ノーブル・ローズ/エクストラバッドエンド【CG集】


https://www.dlsite.com/maniax/work/=/product_id/RJ294439.html

◆念動少女セーラースプレンダー【RPG】


https://www.dmm.co.jp/dc/doujin/-/detail/=/cid=d_182215/

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索