バイオ納豆堂 2022/10/13 16:48

技術屋のダメなとこ

なんかAIイラストの話ばっかで申し訳ないですが、
先日ツイッターのTLに技術屋を名乗るアカのツイートが流れてきました。

曰く(要約)
「絵師のお気持ちで最高に面白い技術を邪魔するな」
とのことです。
ムカついたので貼りませんが。

いやまあ何て言いますかね。
技術屋のダメなところ全部盛りみたいなご意見ですね。

いや技術屋さんってそれでいい部分もあるんですよ。
技術の発展以外にまるで興味がないからこその技術屋なんで。


興味がないから、
その技術でどういうことが起きるかという事に
ビジョンがない。


当たり前の話ですが、大勢を幸せにする技術には感謝が返ってきます。
パソコンキーボードを虹色に光らせてくれた人のおかげでテンション上がりましたありがとうございます。

で、大勢を不幸にする技術には憎悪と侮蔑と億単位の死ねが返ってきます。
だもんで民草から技術屋への感情は歴史上平均してずっと中指ピンコ立ちなんすよ。
好き嫌い.comが太古の時代になくてよかったですね。


まあここまでは技術屋という属性のダメなところで、ここからは件のツイート主個人に属するのか技術屋全般に概ね当てはまるのか微妙なラインの話です。


あのー、この人敬意がないんですよ。
データを提供してくれた名も知らぬ無数の絵描きさんたちに対して。
こんな「科学ノ進歩、発展ニ犠牲ハツキモノデース」の本性を全く隠してねえ人が敬意なんて抱いてるわけないでしょ。

そういうのに報いるのって、まあ敬意か金かの2択でしょう。
でも大抵は敬意が持てない相手には金も出し渋りますからね。
でもそこカバーできねえと技術屋はこれからも技術屋(笑)なんすよ。

必要なのはみんなで幸せになれる仕組みづくりへの姿勢です。
僕は東北ずん子さんにそれを学びました。


例えばそうですね…。

僕はニコニコのコンテンツツリーというシステムを高く評価しています。
ツリー登録しないとクリ奨でお金がもらえないので、人を一方的にでも巻き込んで一緒に幸せになったほうが自分も幸せになりやすい仕組みになってるんですよ。

それをヒントに、AI絵がお金になったら学習元の人にその度合いの割合に応じてお金が還元されるとかどうでしょう。度合いの数字自体はAI君自身に算出してもらいます。
難しいですか?難しいですね。
世界最強になれば戦いで負けないみたいな無茶な話をしてるんですから。

でもさ。
そのぐらいやんないと収まっちゃくれないよ。

フォロワー以上限定無料

ステータス的な効果は何もないけど友達だ!

無料

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

記事のタグから探す

月別アーカイブ

記事を検索