ぐしゃ/愚舎 2015/04/11 19:14

みこれくしょん攻略ヒントなど

みこれくしょんの攻略ヒントです。

あくまでヒントですので、攻略そのものを見たい場合は
撮影画像詳細や、攻略チャート等の記事をご覧ください。


○ざっくりスケジュール
1日目:社殿の清掃・荷物運びで社務所と往復。
2日目:部屋の片付けから少しだけ社殿前清掃。
3日目:授与所で店番。
4日目:社殿前清掃。
5日目:石段清掃。
6日目:早入り、社殿前清掃。のち外出。
最終日:お祭り当日。

○カメラ紛失について
カメラの紛失は、
場所時間が固定の紛失と行動毎に確率で判定される紛失があります。
確率紛失は設置した時間から徐々に紛失する確率が上がっていきます。
また日が経つにつれても初期確率が上がっていきます。

固定紛失は日時場所を覚えて避けるしかありませんが、
確率紛失は神様への心付け次第で緩和・回避ができます。

〇撮影ヒント


●通常イベント撮影
多くは、通常カメラを仕掛けず所持状態でいることで撮れます。
巫女と話すだけが条件ではありません。
事前に”仕込み”が必要なものもあります。
巫女の基本行動外(行動表に出ない)のものもあります。

 
●部屋1・部屋2
部屋1では巫女が着替えをしますが、
部屋2に待機することで着替え終わりの確認をすることが出来ます。
部屋を出たことを確認したあとすぐは時間経過なしで
通常入れない部屋1に入ることができ、
行動時間の節約になったり、イベントに必要な場合もあります。
 
 
●外トイレ(和式)
屋外トイレの後段階の写真は、
通常プレイの『脅迫度・強』に必須となります。
巫女の行動を追うだけでは段階を上げきれないため、
能動的に巫女の行動を変えさせる必要があります。
そのためには巫女がどの時間にどこにいるかを把握しなければなりません。
行動の流れがありますので、一度で油断しないようにしてください。


●内トイレ(洋式)
屋内トイレは撮影段階自体は多くありませんが、
使用時間を前後させると巫女時と制服時で基本絵が変わります。
画像集めだけで言えば、外よりメンドウかもしれません。


●行動時間外撮影
いわゆる『カメラの置き忘れ』で撮れるものもあります。
巫女が主人公より先に神社に来ているような日に試してください。


〇アイテム購入

所持金が3000円以上ある場合、
自宅パートの所持金ボタンが買い物ボタンに変わります。
※これはあくまでおまけ要素であって、シナリオクリアに必須なものではありません。

・印刷用紙:
 トイレを使用禁止にする張り紙を作ります。
 どちらかのトイレに入り、画面左のアイテムボタンで使用できます。
 基本効果は終日ですが、内トイレはモブ巫女に回収されることも…

・レジャーシート:
 所持した状態で特定の時間場所に居ればイベントが発生します。

・脚立:
 特定の場所に設置すること様々なイベントが発生します。
 画面左のアイテムボタンを押すと設置できます。
 設置可能場所は、「社殿前」「授与所」「石段」の3箇所ですが、
 石段は初期保管場所でイベントは発生しません。

・謎の薬:
 謎というか無害の軽い利尿剤です。
 部屋2にあるお茶に仕込むと、トイレへ向かう回数が増えます。
 トイレの使用を完封すると特殊イベントが発生します。

・レンズフィルター:
 あるイベントを進めると追加されるアイテム。
 通常見えないものが撮れるようになるらしい…


〇最終イベント、エンディングの種類


最終イベントはまず『巫女装束時』と『学校制服時』で分岐します。
さらに、
最終イベントを発生させない。
脅迫度・無
脅迫度・弱
脅迫度・中
脅迫度・強
の5つで内容が別れ、中には内部数値によって分岐や追加内容があり、
最後には8つの結末(end)のどれかに行き着きます。

は巫女学生共通で end1『結末1』

●巫女時
は体験版でも見れる end2(ゲームオーバー)です。
は同じ end3『結末2』となりますが、
が内部数値により③’に分岐した場合は end4(ゲームオーバー)
も内部数値による延長ルート(表では“_2”表記)は end5『結末3』
の通常ルートは end5 へ、
内部数値による延長ルートは end6 へ、
別の条件分岐による⑤’は end7 となります。

●学生時
は巫女時と同じですが、CGが制服差分になります。
は固有イベントですが、end3『結末2』に行き着きます。
は内部数値によって⑤'に分岐。両ルートとも通常は end8 を迎えます。


※ 内部数値の増減は、本編中の盗撮以外の行動にあります。

●ルート⑤’(巫女)
大きく条件はのルートに行ける脅迫度の画像を持っていること、
もうひとつは主人公の巫女に対する『意識値』を上げることです。
巫女との会話以外でも上昇する箇所がありますので、
とにかく巫女の後を探ってみてください。

●ルート⑤’(学生)
巫女に同じく最低のルートに行ける画像を持っていること、
そしてこちらは、主人公の『変態度』を上げる必要があります。
変態度は主に、部屋2で着替え確認後、部屋1に侵入すると上がります。
最終日まで侵入イベントはありますので攻略時はご注意ください。

の分岐条件も『変態度』が必要となります。
 

●エピローグ
一定条件を満たすことで特殊エンド(epilogue)を見ることができます。

・解放条件
最低条件(攻略状況)をイベント回想のところで確認することができます。
必要なルート攻略が成された場合は下の○に色がつきます。
この条件が揃わないと、辿りつけないので注意してください。
 
・EP3
学生⑤'後に選択分岐で発生するエンディングです。
それなりの巫女への意識度が必要ですが、
それとは逆に巫女からの好感度は低くなければなりません。
 
・EP2
巫女⑤_2に追加されるエピローグです。
巫女からの好感度がある程度は必要となりますが、
イベント選択によっては別ルート(⑤’)へ進行してしまう可能性があるので、
若干抑える調整が必要になります。
 
・EP1
巫女⑤’の後に選択分岐で発生する最終的に目指すエンディングです。
周回内での条件はプレゼントイベントを起こしていること、
相談イベントが発生するまで好感度を上げていることです。
プレゼントイベントはある程度主人公の意識値が増えていると発生します。
好感度の目安は、
部活話(3日目)→実家話(5日目)→相談(6日目)という会話イベントの発生で
おおよそ確認できます。


最後まで行くのはちょっとややこしいですが頑張っていただきたい。


どうしても行き詰まりから脱出できないという人は、
反転で救済機能のヒント↓


とりあえず神頼みをしつつ何度もエンディングを迎えてください。
そうすれば、攻略か撮影かどちらかに集中できる状態になります。
またこの機能が解放された場合、エピローグ後に追加された画像を印刷することで
そのエピローグを見るのに必要なパラメータ状態になります。
※ただしその画像自体の脅迫度は皆無です。

この記事が良かったらチップを贈って支援しましょう!

チップを贈るにはユーザー登録が必要です。チップについてはこちら

月別アーカイブ

記事を検索